世界樹の迷宮Vプレイ日記01 第一階層攻略記



実は世界樹の迷宮Vやってました。

ちょっとゲームが渋滞しちゃっててプレイ頻度が少なくなりがちで、あまり進んでなかったんですよね~。

でもようやく波に乗り始めたので、せっかくプレイしていることだし各階層のざっくりした感想でも書いておこうかと思います。


キャラメイク


世界樹と言えばキャラメイク、キャラメイクと言えば世界樹というわけで、コレを書かないわけにはいきませんね!

第一階層における主な活躍も併せて書いておくこととしましょう。


ドラグーン
ボイス:武人


とにかく安定を求める私はまず間違いなく盾役から選びます。最終的にどうなってるかは別の話だけどね!

今回も例に漏れずドラグーンから作りましたが、男性、しかも老人にしたのは初めてです。

師匠がいなかったから、という事情もありますが、今までのシリーズに比べて男性のイラストに魅力的なものがとても増えているように感じます。いい傾向ですね!


ドラグーンの性能としては、二つ名を解放するまでもなく既に完成されているようなイメージです。

列のガード・属性攻撃ガード・挑発のような使い慣れたスキルに加え、敵の注意を引き付けるデコイになる「バンカー」、ガード体勢をとったまま攻撃ができる「ガンマウント」のような面白いスキルも揃っていて単調になりにくいように感じますね。


ちなみに当然ですが盾を使うスキルは盾を装備しなくては使えません

当たり前だよね~、まさか、まさか盾を装備しないまま樹海に挑む、そんな奴、まさかね~。


ハーバリスト
ボイス:ボーイッシュ

安定要素その2。

やっぱりどんなゲームであれ回復は専門家がいたほうが安心です。

でもねぇ、世界樹のことだから別にこういう純ヒーラーは居なくてもどうとでもなるハズなんですけど、キャラメイクの段階でスキルを見た限りだとロクな回復できそうな職が無かったんですよね~。

シャーマンなんか「回復得意です!」みたいな見た目してるからきっとそうなんでしょうけど、二つ名がついて以降が本番なのかも?

とりあえず序盤はアイテム代をケチるためにもハーバリスト安定でしょう。十分に回復アイテムが買えるようになればそれなりの回復スキル+アイテムでもよくなると思うので、この子の去就は追々考えます。

それとブラニーはユニオンスキルが超強い。可能なら2人いるとこの上なく安定するでしょう。


マスラオ
ボイス:高飛車

安定させたら次は火力。

フェンサー・セスタスと面白そうな職もありましたが、最もダメージを取れそうで尚且つ可愛かったのでマスラオをチョイス。普段はソードマン系を好んで使うから少し変化をつけたかったという動機もありますね。

でも正直なところ、そこまで圧倒的な火力は出せていないです。たぶんセスタスでワンツー連打する方が火力が出るし封じもできて強いと思う。もしくはフェンサーで属性チェイン叩き込む方がいいでしょうね。

とりあえず二つ名解禁までは使ってみます。


ウォーロック
ボイス:粗暴

火力その2。

三属性魔法を操る職は毎回間違いない活躍が見込めるのでついつい入れちゃいます。

術式は低レベルで抑えてマスタリーで威力を上げるのが自分のやりかた。

それで余ったSPで「高速詠唱」を一気にマスターしてからの「圧縮術式」がFoEやボス戦でとても頼りになりますね!普段は範囲攻撃で強敵には圧縮して高ダメージ、うーんカッコイイ。そして便利。

他にも透明になってエンカウント率を下げる「インビジブル」が魔法使いらしくてカッコイイです!あ、あと便利です。

浮かび上がってフィールド上でのダメージを無効化し、さらに先制率を高める「レビテーション」もいかにもって感じで使いたいのですが、まだダメージ床が出てきていないので適宜取ります。


ネクロマンサー
ボイス:オフ


武器が墓石というヘンな職だったので空いた枠に入れただけだったのですが、これがまぁ面白いのなんの!

サブタンクでありサブヒーラーでありサブ火力、時に毒を撒き、敵の防御力を下げ、味方の魔法耐性を上げ、毎ターン死霊クジを楽しめる。

もうとにかく超万能職なんですよ!味覇とか白だしとかそんなの目じゃないくらい万能!でもあくまでもサブ、しかし便利なことは間違いない。この絶妙な万能さはゲーム史に残るね、個人的には既に残った!


死霊をやりくりしながらパーティの足りないところをうま~くフォローしていくのがとっても気持ちいいんですよね~、もはやネクロマンサーのために世界樹の迷宮Vを買うというのもアリです。それくらいお気に入り、後日きれいなお姉さんでもう一人作りました。

あ、でも唯一「縛り」ができないか…ものすごく封じそうな見た目してるのに。二つ名スキルに期待。


パーティに関してはこんな感じです。

それでこのパーティ、最近になって縛り系の技が全然無いことに気がつきましたが時すでに遅し。というかセスタス以外にマトモな縛り技がないんじゃ…あとはハウンドの動物が縛ってくれるくらい?

自分は縛り技無しという縛りプレイをしてクリアできるほどゲームが上手くないので、今はギルドで経験値のおこぼれを与えて育てているところです。「追憶の貝殻」というアクセサリーを装備すると待機中のメンバーに経験値が入るみたいですよ。



それと、自分のようなおっちょこちょいがもしかしたらいるかもしれないのでコレも書いとこう。

アナザーカラーは最初の4パターンからさらに右を押すと出てくるよ!


探索便利スキル



今作は今まで以上に探索中のイベントが多かったように感じています。

そこで役に立つのが種族スキル。全部腐ることはないんだけど、その中でも特に役立ったスキルがルナリアの持つ「魔力感知」、そして「ナイトビジョン」ですね!

「魔力感知」は謎解きやアイテム取得に直結しますし、「ナイトビジョン」は夜のイベントにしか効果がないと思いきや暗がりを覗き込むときなんかに危険を回避するのにも役に立ちました。いや~ルナリアは優れた種族だ。


他にもアースランの「樹海探索術」と「樹海採集術」、セリアン(とブラニー)の「軽業」あたりが役に立つことが多かったです。特に「軽業」は回避率が上がるので、耐久低めのマスラオや倒れてほしくないハーバリストにはうってつけです!

戦闘用のスキルもいいですが種族スキルでもステータスは上がることだし、序盤はこちらを上げていくと快適に探索ができるので正解だったかな。

あとは「グルメ」は便利ですね!セリアンだけ覚えられないんだけど貧乏舌なんだろうか。


FoE攻略



自分はFoEの色が青くなるまではひたすら回避する方針です。勝てる奴とだけ勝負する、これが樹海を生き抜く鉄則!


◆いもむし

毒牙を食らうと死あるのみといった感じになってしまいますが、単体攻撃しか無いのでネクロマンサーの「無慈悲な盾」で完封が可能です。

また一応盲目が効くので、うまく入ったらあとはタコ殴り!最初のFoEらしいカワイイ奴です。

ドロップ素材で強力な拳甲と鎌を作ることができるけど、セスタスいないしハーバリストは弓使ってる…。


◆ふくろう(クマ?)

防御力を下げてからの拡散攻撃が恐ろしい。

「無慈悲な盾」では1人分しか防げませんが、「バンカー」にヒットしてくれれば被害はゼロ、できるかぎり複数出しておきたいですね。死霊を出せる数が減っちゃうけど。

こちらは芋虫以上に盲目が有効なので、やはりそのスキに畳み掛けることで一気に勝利に近づきますね!

ドロップ素材で作れる杖はTP1で火属性攻撃ができる超便利アイテム!しばらくはずーっとコレを装備していて、第二階層でもTP枯渇に備えて常に持ち歩いていました。


◆赤いニョロニョロ

なんだかよくわからない生物で漢字も読めないけど強い。

ヘタに挑むと「アイススライサー」で一気に半壊、マスラオの斬撃もこうかはいまひとつでなかなか苦戦しました。

しかしその「アイススライサー」さえ凌ぐことができればどうとでもなります。最初のターンと様子を見た次のターンに使ってくるので、各自防御とドラグーンの「マテリアルガード」を併用で被害を防ぎ、立て直しつつウォーロックが弱点属性の「ライトニング」を中心に攻めました。

ドロップ素材では「アイススライサー」を使えるようになる砲が作れるのですが、ドラグーンはそんなに使ってる暇が無いかな。ウォーロックに持たせると能力値的にもいい働きができると思います。


一層ボス:ゴーレム



まぁ最初のボスだしチュートリアル的な?(笑)

なんて思ってたら瞬殺されました。やはり世界樹のボス、並みの強さじゃありません


まず厄介なのが初手で必ず使ってくる「爆発」

ダメージもさることながら、準備していった死霊が全部消滅しちゃうのが辛い…。チビゴーレムが散らばっている間に召還しまくって立て直すしかありませんが、ゴーレムが完成するとまた爆発。うーん、相性が悪いのでは…?

ブラニーのユニオンスキル「守備の号令」を使うと被害を最小に抑えられるでしょうが、万が一に備えて「ヒギエイアの杯」も温存しておきたい。悩ましい…。


さらに本体には状態異常が全く効かず、弱点は氷と壊。マスラオは泣きながら「焼甲羅の短刀」で「当て身」を連発。火力になってねぇ…ということでチビゴーレムの殲滅に注力してもらいました。それでもなかなかHPが高くて倒しきれないんだけどね。


一方で大きな活躍を見せたのがやはりウォーロック、そしてハーバリスト

ウォーロックは「アイシクルランス」や「アイススライサー」によって本体にダメージを与えると共にチビゴーレムの掃討にも貢献!さすが魔法職、頼りになるぜ!

ハーバリストは回復としての貢献はもちろんなのですが、状態異常での貢献が大きかったですね。

本体に入らない状態異常もチビゴーレムには入ります。そしてそのチビゴーレムが合体すると、なんと状態異常が入ったままになるんですよ!

それを利用して盲目や毒を本体にかけることでかなり戦闘が楽になりました。ただしどれが合体するかはわからないから結構運は絡んでくるんですけどね。

他にも「老木の弓」で使える「祈祷:鎮守」を使っておけば、合体前の全ての攻撃を軽減できる上に全体の防御力を下げてくる技(名前わすれた)を打ち消すことができます。

さらにさらに稀に使ってくる石化ブレス(名前わすれた)を受けてしまっても「リフレッシュハーブ」で対応可能。いやはや、よ~く働いてくれたな。



それとこのゴーレム、単純な攻撃防御の強さだけでなく、フィールド上の仕掛けをいじらないとチビゴーレムがイヤと言うほど乱入してくるという搦め手まで披露してきました。

なんとかレベル18で討伐に成功しましたが、最初からこんな苦戦するようじゃ先が思いやられる…という予感的中。

二層のボスにも散々苦しめられましたが、それはまた次回!

次回 第二階層

0 件のコメント :

コメントを投稿