ポケモン青VC 冒険レポート17枚目 「迷いさまよいフジ老人」



さぁ今回はヤマブキシティにいるロケット団をおっぱらって…あれ?


ロケット団のアジト



すっかりシルフカンパニーに行く腹になってたけど、実はまだやることがありました。タマムシゲームセンターの地下にロケット団のアジトがあって、そこを攻略する必要があるんですよね!

なんかこの辺からちょっと脈絡が無いイベントが多くなってきて、攻略の順序がイマイチ思い出せません。



それはそうと、個人的にこの「ポチッとな!」っていうフレーズが大好きです。

なんだかよくわからない謎のボタンを勢いだけで押しちゃってる豪胆さがいいですよね!



アジトは地下4階というなかなかの巨大建築!

とはいえここの動くパネルゾーンで迷わなければ攻略は問題ないです。

……いや、迷ったけどね、散々。



それと他にも問題が。

ビリーの火力が断然格下のズバットを一撃で倒せないほど低いんです!やだーもー。

そろそろ10まんボルトを覚えさせるか…それともいっそのこともう進化させちゃうか、悩ましいところです。


戦力的な問題で言うとさらに深刻なのがドラス(ニドリーノ)。

攻撃技が「つのでつく」と「どくばり」という貧弱さがたたってか、受ける相性が良くてもなかなか実戦に投入できずにいた結果レベルが低めに。

うーん、こっちはどうしようか、いっそ他のポケモンと入れ替えるべきか…。

VS.サカキ



なーんてモヤモヤと悩んでいたらいつの間にか目の前に怖いおじさんが。

そう、彼こそが悪の組織ロケット団のボス、サカキなのです!

というかこんなあからさまにギャングみたいな見た目してたっけ…普通に怖いなこの人…。



先鋒にイワーク、次鋒にサイホーンと岩・地面タイプのポケモンを繰り出してきたサカキの切り札は全く関係ないガルーラ!

いいなぁ~、結局サファリゾーンでは見ることもできなかったし。でもロケット団のボスだし、どうせロクでもない方法で手に入れたんでしょ!



ぐぐーっ!っとカーバンクルみたいな断末魔と共に悪を成敗!

だってエフェクトガードばっかり使ってるんだもん、なんとかなるさ。



そしてここでシルフスコープを手に入れました!これでシオンタワーを登れるぞ!

うん、まぁ登れるのはいいんだけど、これってシルフカンパニーで手に入れたんじゃなかったっけ?もう全然覚えてないね…。

シオンタワー再挑戦



自分の記憶力を嘆くのは後にしてさっそくシオンタワーに再挑戦と行こうじゃないか!

前回は野生のポケモンを目視することもできずにビビッて逃げ出しましたが…



見える、私にもポケモンが見えるぞ!

見えるのはいいけど混乱とか麻痺とか容赦なくかけまくってきてもうイヤ!

でもノーマルタイプのポケモンなら「したでなめる」が効かないから麻痺は避けることができました。自分の場合はオニドリルのオニールが主戦力に。



タワーの中のトレーナーは主に祈祷師。

トレーナーというよりは幽霊にとりつかれているだけみたいですけどね。この人は近くに聖域があるのにとりつかれちゃってかわいそう。



いやゾンビは違うんじゃない?

母の名は。



そしてとうとうやってきましたよ!

初代ポケモン屈指の名イベント、というか知名度が高いイベントが!



シルフスコープが幽霊の正体を見破るとそれはガラガラ!

今まで見たことが無いポケモンなので思わずボールを投げたくなりますが…



つかまりそうにないぞ!

この演出に当時のうらしま少年はかなりの不気味さを感じていました。

だってその辺で出てくる「ゴース」とか「ゴースト」だってシルフスコープで正体を見破るまでは同じ「ゆうれい」だったのに、コイツだけ「つかまりそうにないぞ!」ですよ?

これはもうポケモンじゃない「何か」と対峙しているんだと感じずにはいられません。いや~おもしろいイベントだ。



彼女は街で聞くことができた、ロケット団から逃げる途中で殺されたポケモンの霊だったのでしょう。拳で語り合ったらわかってくれるタイプの霊でよかった。



あとは屋上でなんとなくロケット団を倒し、なんとなく囚われていたなんとなくフジ老人をなんとなく救出しておわり!

あ、その時についに覚えましたよ~、最強技「キノコのほうし」を!コイツを使えばしいたより遅いポケモンは完封必至です!

まぁそんな奴めったにいないけど…。



なりゆきで助けたフジ老人からお礼として「ポケモンのふえ」をもらいました。

これを手に入れたからにはやる事はひとつ、みんな大好きなあのポケモンをゲットしに行きますよ!

次回ね!


それにしてもハロウィン期間にはちょうどいい話だったね。


前のレポート 16枚目 「女の花園タマムシジム」

次のレポート 18枚目 「眠らされれば無抵抗」

0 件のコメント :

コメントを投稿