アイマスPSプレイ日記@18 あずさのAS大成功

前回のあらすじ



伊織がとりあえずのランクアップを終えてもなお、全く足りないあずささんの獲得ファン数。

しかしここで来た!
千載一遇のファンゲットチャンスが!魅力ビームで薙ぎ払え!

そしてここで来た!
天真爛漫な新しいアイドルが!きっと彼女が一番危険!


新アイドル見参!



それは765プロの問題発生源こと双海亜美

実は双子の姉である真美と入れ替わりながらアイドル活動をしていて、そのことはごく一部の人間のみが知る765プロのトップシークレット…だったのは過去の話。中学生になった今ではそれぞれが立派にアイドルやってます。

……あ、いや!違うわ!全然立派じゃなかった!

図体ばっかりデカくなりやがって中身は小学生のまんま!特に亜美の方はその傾向が顕著ですね。

そして自分が最も苦手とするアイドルがこの双海亜美なんです。

なんたってとにかくコミュが意味不明、この世の理では推し量れない未知の思考回路を持っているので千早よりも断然難しかった印象を持っています。むしろ千早とは感性ビタビタでした。

しかし子持ちのプロデューサー諸氏は概ねイージーだという印象を持っているご様子。自分にゃわかんねぇぜ…。


でもま、そんなところが全て魅力だったりもするんですけどね!手間がかかる子ほどカワイイを地で行くのが亜美のいいところ、心ゆくまで困らせてもらおうじゃないの。


ちなみに選んだ理由は…ここまでくるともうね、気分だよね。


亜美、来日



出会いッぱなからコレ。

とても中学生になったとは思えない幼稚な、しかしオヤジな香りもする亜美ワールドを展開します。


まぁ、それよりも気になったことがあったのでここで言いますが…

亜美、声がヘン

イベントよりもそっちが気になっちゃったよ!

挨拶なんかで出てきたときにちょいちょい気になっていたといえば気になっていたんですけど、しっかりと聞いてみるとやっぱり変だよ!

なんだか遠くから聞こえる感じというか、窓ガラス越しに聞こえる感じというか、音圧が低いというか、うまく言えないけど明らかにおかしいです。

でもS4Uで歌声を聴く限りは特に違和感は無かったし、オールスターライブの先鋒任せた時も気にならなかったし…もしかして会話シーンの録音ミスったんじゃないの~?

カンベンしてよね~。特に亜美真美Pはショックでかいだろコレ~。



で、合宿で目指すことになったのがこちら。

アイドルとは自分がトコトン楽しむための手段、それが双海家の掟なのだ。

ちなみに真美を差し置いて亜美だけ単独でユニットに入れるいうのは個人的に(竜宮小町以外は)少し抵抗があるので、次回プロデューサーランクアップ時に真美をプロデュース可能にするまではしばらくベンチ待機です。



楽曲はedeNをチョイス。

シャイニーフェスタで登場した楽曲ではこれが一番好きかな~。すごくカッコいいのでプレイしやすければエクストリームライブでの使用楽曲候補です!もちろん一曲しか選べないのだとしたら七彩ボタンだけどね。

765プロメドレーツアー☆



さぁ本日のメダマ、ファンの掴み取りオールスターライブです!

今まで大して気にしてなかったけど、このオールスターライブの推定獲得ファン数はなんと16000人!Foo~!神宮球場の平均入場者数くらい増えちゃいます!いやさすがにもうちょっと多いか。

しかしメドレーの楽曲はキラキラいっぱいWAY!!!しか持ってません。

ライブ始まる前に新曲貰えるのかも!との淡い期待も露と消えました。さすがに毎回同じじゃ飽きるぜ…。



こちらは今回のメインユニット!最高か!

バツグンの安定感を誇る双海サンド、すなわちユニットの両端に亜美と真美を配置するというフォーメーションです。

あずささんと組み合わせた場合は甘めのあずささんを刺激的な亜美真美が引き締めてくれるという、さながらスイカに塩、もしくはメロンに生ハムといった効果も生まれてなお良し。例えにメロンとスイカしか思い浮かばなかった、不思議ね。

さらにこのAランク衣装、レインボーストリームはファン数+15%のスキル持ち。16000の15%っていったらそりゃもう、えっと、100で割って15だからつまり…とにかく凄いゾ!



そして始まる新オールスターライブ!

とはいえ会場も見慣れたトコだし楽曲も代わり映えしないからあんまり特別感は無いかな~。



でもこのユニットはやっぱり良かった!

あずささんにはちょっとアレなキラメキラリも亜美真美がいれば安心、後ろからガンガンフォローしてくれてる気分になります。…いや全然いいんだけどね、あずささんがキラメキラリ歌っても!

スコアの方はというとまぁ合格まで半分ちょっと…ミスが多めであずささんのユニットとしては微妙に満足いきません。

しかし今回は鍛え上げた二人のアイドルが残りのユニットのセンターを張っているからまだわからないぞ!



その期待に応えるように響のユニットが同等以上のスコアを出して合格確定!さらにエクストリームクリアを射程に捉えます!

というかこの衣装はやっぱり暗めの方が映えるなぁ、照明もプロデュースしたいわね。



そして大トリの伊織ちゃん王国がまくってまくって、なんと見事にエクストリームクリア!

最近コレが当たり前になってきてたからね、久しぶりに興奮しました!

この結果がアイドルを育てたことによるものなのかはハッキリとはわかりませんが、そうだとしたらプロデューサー冥利に尽きるってモンですよ、よくやったー!



そのおかげでEX報酬のリトルマザーアースが手に入りました。

ステータス的に悪くない衣装ですが、同じアイドルタイプのAランク衣装を今の今まで着てたんだよね…。


う~ん…

ちょっと話が逸れるけど、やっぱり衣装の幅が増えたといっても、色を変えるだけっていう方式はそろそろ限界かもね。

衣装タイプっていう要素は悪くないとは思うけど、性能が低けりゃ結局S4Uでしか使わないし、他所のゲームと比べてもちょっとね、嬉しさに欠けるよね。

性能重視で妙な組み合わせの衣装を着せてアイドル活動をさせるというのはシリーズの常ではあります。

しかしそれをいつまでも良しとし続けるのもどうでしょう?

自分のユニットには、可能なかぎり似合った楽曲と衣装の組み合わせでステージに上げてやりたいというのがプロデューサー心理ってものでしょう?舞台によってもいろいろ変えたいくらいなんですよ本当は。

そこで選べる衣装の幅が広がるということは各プロデューサーごとの特色を色濃く出すことにも繋がるワケですよ、そこに俺のアイドル感が出てくるって寸法です!

そしてそのマイアイドルをシェア機能で発信しやすいように、たとえばステージの撮影機能強化とかしてくれたらなぁ。このゲームはPS4の機能を活かしたいという気配はプンプンするのに、なんだかその辺は弱いですよね~。

とりあえず今回でアイドル全員の衣装の形を揃えたんだから、次回作ではいろんな形の衣装を用意してもらってですなぁ、スキルはワンフォーオール形式+α、色は各自カスタマイズ可能みたいな感じでよろよろ→。



そんでもってファンからも同じくBランク衣装のプレゼントが!今日はコズミックフェスティバルか!?

アピール値は低いけどチェインコンプ2000がついているので最後にドカンと稼げます。キラキラガールタイプなので少し使い道があるかな!

しかしモーニングスターとはまた物騒な…ライトってところが女性らしさなのでしょうか。



最後にこちら。社長からいただいた新しいメドレー楽曲です。

ちょっと…もっと早く欲しかったよ!ねぇほらもう、ライブ終わっちゃったじゃん、ええ?眼鏡市場さん!?


来週のアイドルマスターは!



一挙にファンを獲得できるチャンスをエクストリームクリアという形でモノにした765プロ!

Bランクにグッと近づいたあずささんは、残していたライブや高難度のクインテッドライブに挑戦することで一気に必要ファン数達成を目指します!

さぁてっぺんが見えてきた、トップをねらえ!お前には素質がある、だから選んだ!


というわけで次回も \おたのしみに!/


前回 アイマスPSプレイ日記@17 あずさと伊織のココット

次回 アイマスPSプレイ日記@19 あずさの一発逆転



三浦あずさ
ランクアップまで

あと15568人!

0 件のコメント :

コメントを投稿