オトギ村だより07号 「6デイズ7ナイツ」

アローラ!

世の中は最近急に冷え始めてきますが、ポケモンでもとび森でも暖かい南の島に入りびたってま~す。



ルールはカンタン。まずは3人のどうぶつで無人島を冒険するパーティを組もう。

アミーボで好きな子を選べるほか、村の住民ならゲームコイン(DS持って歩くと手に入るやつ)2枚で参加させられるぞ!

それぞれのステータスは

  • クツ:1ターンに移動できる距離(当然)
  • 望遠鏡:見渡せる距離(霧が晴れる距離だ。)
  • りんご:必要な食料の数(少ないほどいいぞ!)
  • 木:好きな果物(好きな果物を見つけるとたくさん収穫できるぞ!)

って感じ。

あとはそれぞれのもつ『とくちょう』をいい感じに組み合わせてゲームスタートだ。オススメのとくちょうは後で紹介しますよ!

こうして組んだパーティで丸太を3本、帆を1本探し出せばイカダを作って脱出、見事クリアだ!最初のボートはどこへ行ったんだ!

スコア更新で大量のふるさとチケットを獲得できるほか、ここでしか手に入らないレアな家具もゲットできるからがんぱってプレイしましょうね!

オススメとくちょう


応急処置

うらしま村長イチオシ!

移動4、視界2、食料2とステータスは標準的ですが、食料でケガを治療できるので積極的に危険に立ち向かえます。

怪我をして行動を中断されて計画通りに動けないというのはとても辛いのでこれだけでももう便利。

さらに意外とケンカが強いんですよね~。

ムカデや蜂くらいであれば余裕で狙って止められるくらいの面積を確保してくれてるし、怪我をしてもその場で治療して行動を続けられるのでめちゃ便利!

初めてのマップはもちろん、攻略済みのマップを安定して攻略する保険にも使えますね。

食いしん坊

必要な食料が多く、ときどきつまみぐいをしてしまいますが、それを補ってありあまるメリットを持っています。

まず視界が3と広いこと。ケンカがソコソコ強く、しかもケガをしないこと。そして好物じゃない果物でも大量に手に入れられるのでデメリットを相殺できていることが大きいですね!

ただ落とし穴にはまず確実に落ちてしまうので、食いしん坊がいるときははやめにスコップを作るといいかもしれませんね。

つり名人/ハニーハンター

どちらも道具を持っていなくても食糧をゲットできるとくちょう。どちらか片方がいれば食糧事情が大幅に改善しますよ!

つり名人:
どこで食糧が手に入るのかわかりやすいので狙って取りにいけることが便利。また、ルーレットしだいでは手に入る可能性があるハチミツとは違って、本来はつりざおが無ければ手に入らないサカナを道具無しにゲットできるのは大きいですね。

そして何より、失敗しても怪我をする心配が無い安定感が魅力的!ちなみにつりざおを持っていると失敗が無くなります。でもわざわざ作るかどうかは状況しだい。

ハニーハンター:
まずつり名人よりも視界が広く、ケンカも強いとつり名人よりもステータス面で優れています。沿岸部を移動する必要に迫られるつり名人と違い、普通に内陸を移動しつつ追加の移動が発生するのもオイシイですね。

そして道具が無くても高確率でハチミツを手に入れられることが名前の由来にもなっているのですが、失敗するとケガをする可能性があることが足を引っ張ります。また落とし穴にもつり名人以上にかかりやすいというところからもやや上級者向けでしょうか。

探偵

わかりやすく便利。

移動力にやや難がありますが、材料(いかだ含む)と果物を察知できるとその次の行動がダンゼン取りやすくなります。ぜひ1番目に行動させたいですね。

探偵のあとに移動力に長けたランナーや忍び足なんかを行動させ、素材を集めつつキャンプの位置を工夫できると効率的に素早く探索ができるでしょう。

とまぁこんな感じでしょうかね、特に初めて行く島では大活躍してくれるでしょう!

ハイスコアを求めるときにはもっとピーキーな飛行や一匹狼が活躍することもあるでしょうし、ルーレットが得意なら気まぐれは最強です。いろんな方法で無人島を楽しみましょう!

ハーベスト

終了1時間前だったけどハーベストに参加してきました!

このイベント毎回ほとんど参加できてなくてあまり勝手がわからないのですが、さぁてどこまでできるかな?

料理に必要な魚や果物はわりと簡単にあつまるのですが、調味料が問題。がんばって住民に交換してもらいます。

そのときに隠し味の情報をもらえるのですが、もうなんでもかんでもレモンレモン!とにかくレモン入れときゃウマくなるぜ!というのがオトギ村の総意のようです。

そのおかげもあって2品目まで最高のできばえだったのですが…

やはり1時間では足りず途中で終了…。

んもー!3品目も材料揃ってたのにー!

メインの料理もないし、もうレモン食べるしかないよね。

集めたレモンをヤケ食いする村長でした。

住民のこえ

キンカクの誕生日でした。

ちょっと家の位置がアレだけどそれも味だし、飽きるまでこの村にいていいんだよ。


前号 オトギ村だより06号 「音楽の秋」

次号 オトギ村だより08号 「フエキくんかわいい」

0 件のコメント :

コメントを投稿