オトギ村だより06号 「音楽の秋」

ふと思い立って新しい村メロを作ることにしました。

だって秋だからね!


その血の運命
 こちらが今まで使っていた村メロ、アニメジョジョの奇妙な冒険第一部のオープニングテーマ『その血の運命』です。

結構気に入ってるし時報の鐘やドアを開ける音(ジングルっていうの?)になったときもいい感じなんですけど、もうちょっと平和でハッピーな曲にしたいと思います。

空見れどれどれ
なかなか思いつかないのでとりあえず作った、マリオRPGのキノコフスキー先生からの課題曲『空見れどれどれ』。牧歌的な雰囲気がどうぶつの森にもよく合う。

お友達の村と「ミドソドレラシド」「ラシドレソドレミ」とリレーするのもいいのでは?
シオンタワー
なにかポケモンの音楽作りたいなぁと思って浮かんだのが『シオンタワー』でした。合わない。なにか短くて明るいフレーズはと思ったけどちょっと思いつかなかった…。

でも歌っているしずえさんはカワイイ。

君が代
『君が代』。重い。辺境の村だし。国歌独唱するしずえさんはカワイイ。

どうぶつの森
やっぱりどうぶつの森の曲が合うのでは?ということでタイトル画面の曲

あ~さすがにいいね!最後の音を伸ばせるともっと良かったんだけど~。

スーパーマリオブラザーズ
超王道のマリオ

楽しいっちゃあ楽しいんだけど、ジングルになると空白と同じ音の連続が目立つ。

GO MY WAY!!
楽しい曲ならやっぱアイマスかな~ってことで『GO MY WAY!!』

作れるフレーズが短いので「頑張ってゆきましょう」の部分。かなりいい感じですね!しずえさんが歌ってくれるのがうれしいし。

キラメキラリ
続いて『キラメキラリ』も作りました。

でもソが連続するところがどうも引っかかります。でもそう悪くはないと思うのでロッテファンのかたもいかが?

Happy!
さらに気分が乗ってきたので最新作プラチナスターズから『Happy!』を。

いいね!ちょうどサビの部分ってところもいい。最初のソが低いのでジングルになったときにちょっと違和感はあるけど、今の曲だし世相反映的な意味でもコレに決定!

とりあえず新しい村メロは決定したけど、しずえさんの歌を聴くためにまたちょくちょく来ようと思います。

ガーデニングの秋

大変だああああ!!

バラ園の大切な黒バラたちが一気にしおれてしまった!なんでだよ~毎日ちゃんと水あげてるのに~!

と、水をあげたら翌日全部金のバラになってました!すげー!黒バラが金のバラになってたのか~!

とはいえ問題もあります。このままでは黒バラが絶滅します。金はうれしいけどちょっと多すぎ!住民に配ろうかしら。

キャンプの秋

しずえさんのアミーボを使ってお休みをあげました。

午前中からあげられればよかったんだけど時間はすっかり夜。ゴメンね…。

さっそくオートキャンプ場にしずえさんがやってきました。

ピンクのリボンがしずえの印、そんなイメージ無かったけどな~。やっぱり鈴のイメージだった。

中に入ると私服のメガネしずえがおでまし~!カワイイすなぁ~。

こんな時にまで仕事のこと考えなくてもいいのに、村長が来たから気を遣わせてしまったかも。早めに退散することにしましょう。

部屋の方はというとシンプルでまとまりのある内装。

スカンジナビアな家具をリメイクして葉っぱのようにしてありますね。さらにみどりの壁紙で統一感を増しています。

自分もマネして即座に自室のベッドをスカンジナビアにしちゃいました。リメイクは別のものだけどね。ちょっとキモいね。


そしてこのスクーター!

マリオカート8で乗ってたやつですね!超かわいいし音も鳴る!コッチの記事にいっぱい写真載せてあるから暇なときにでも見てみてね。

あとはNew3DSのしずえモデルがあったので購入。

これでゲーム機が揃いました!まだプレイしてないからそろそろやってみよっかな。

スズムシ狂走曲

ある日の夜、コオロギの音色を楽しみながら自室の模様替えを考えていた村長はふと思い立ちました。

そうだ、スズムシ捕まえに行こう。

というかなんで今までコオロギを飾っていたんだろう、秋の虫はやっぱりスズムシでしょ!

図鑑を見ると出現する季節はコオロギと同じく秋。ぜんぜん見かけないけどきっとレアなんだろうな、俄然気合入るぜ!

意気揚々と深夜の村を駆け回る村長!

しかし見つかるのはコオロギばかり!スズムシなんて一匹も171(いない)!

コオロギに比べて高い「リーンリーン」という羽音が特徴ですが、もしかしたら聞き間違えてることもあるだろうと発見しだい捕獲、そしてコオロギ。

取れども取れどもコオロギ!コオロギ!たまにオケラを掘り返してまたコオロギ!

そうして1時間ほど村を走り回ってついに…!

パイクとったどー!

もういいや、今日は負けたよスズムシ。また今度勝負しよう。

あ、虫取り中にまた「うらンキー」派閥が増えました。最大勢力の勢いが止まりません。

ピラニア

 ピラニアって

ずーっと

追いかけてくるんだね。それだけ。
━終━

住民のこえ

親しみやすい感じの挨拶を村長に考えてもらい、口癖をサントスからうつされたキンカク。

自分をしっかりと持とう。そう心に決めました。


前号 オトギ村だより05号 「インフラ整備」

次号 オトギ村だより07号 「6デイズ7ナイツ」

0 件のコメント :

コメントを投稿