ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド/攻略日記05 「インパを訪ねて」編その3

愛馬サッチを手に入れて、足取り軽くカカリコ村を目指します。
いや本当に気持ちいいよ乗馬は…自分で懐かせたから愛着もダンチだね!

カカリコ村

ボックリンのマラカス

山道を気持ちよ~く飛ばしていると、ちょっと無視するには無理がある、保護色だけど存在感がありすぎるナニカを発見。

その風体で「キュウン…」は無いだろ「キュウン…」は。
しかも一人称「ボクちん」かよ!鑑見てから

……ん?「ボックリン」?

そう、この人こそが各地のコログが言っていたボックリンその人。「コログのミ」を回収している人です。

しかし当のボックリンは、マラカスを奪われたとかで力を発揮できないという。奪ったやつが近くにいるからゲットバックしてきて!という状況なんですよね。
何かいい予感がしたので二つ返事で魔物討伐へ!

でも男らしく正面から踏み込むと3匹の青いボコブリンにボコされてしまいます。かなり危険。
だからやっぱり爆撃するのが一番だよね!

このへんからボンボン投げてたらみんな谷底へドロップアウト。卑怯かもしれないけど勝った者が正義、これが野生の摂理、ブレスオブザワイルドなのだ。
無事にマラカスを取り返したボックリンは「コログのミ」を渡すことで「武器」「弓」「盾」のいずれかのポーチを大きくしてくれました

自分はとりあえず武器と盾を増やしてもらったけど、武器をふたつ増やしてもらった方が良かったかも

ポーチは大きくて困ることは無いし、これからちょくちょくお世話になるかな!
近所でもコログひとり見つけたよ!出現パターンいろいろあるなぁ。

待ちぼうけのインパ様

 山道を登り切ると、今までとはうって変わったアジアンな街、カカリコ村に到着しました。

本格的に人が住んでいるところは初めてですね、蜘蛛の家族とか出なければいいんですけど。
村へ入ろうとすると、入り口にたたずんでいた人がシーカーストーンを見るやいなや

「それは選ばれしものの証」
「ずっと待っていた」
「あなたに合えるとは、長生きはするものだ」

なんてRPGっぽいセリフの雨あられ。過去のハイラル王国とゆかりの深い民族なのでしょうか、またも物語が大きく動き出しそうです。

そしてすぐにでもインパ様に会ってもらいたいとのこと。

そうは言ってもねぇ…
せっかくだからちょっと町をぶらつかせてください!なにせ初めての町だからね、人の営みを感じたいじゃないですか!

おお、コイツは立派なカボチャですねぇ!捨てちゃうものとか無いですか!?
池には鯉がいました、新しい魚だ~!

「サンケゴイ」というそうですよ。人の手で改良した観賞魚らしいので、もしかしたら取るのはちょっとマズかったかも…?

魚を捕るために爆弾を使ったのはもっとマズかったかも…?
畑があったと思えば店もある。RPGっぽくなってきた~!

ここの地味にすごいところがですね、店にも民家にもシームレスで出入りできるところなんですよ!画面の切り替わりが無いんです。

こんだけ濃密なオープンワールドを作っておいてコレはすごいなぁって思いましたね。
ざっと村をまわっていたら丘の上に「タロ・ニヒの祠」を見つけたのでチャレンジしてきました。

このほこらではいろんな戦闘技術を習得…というか初めから使えたんでしょうけど、紹介してくれました。

注目しながら左右に動きつつジャンプで「横とび」、縦攻撃を避けられます。
注目しながら下がりつつジャンプで「バク宙」、横攻撃を避けられる。

そして回避中はスローになり、そこで攻撃すると「ラッシュ」が発動!……するんだけど、ラッシュっていうわりには一発しか攻撃が出なかった。やりかたが違うのかな…?

あとは盾を構えながら注目中にタイミングよくAで攻撃をはじく「ジャストガード」や、攻撃ボタン長押しで放つ「タメ攻撃」も習得。

うん、自分が使いこなせそうなのは「タメ攻撃」だけだな!
ほこらから更に丘を上がったところでは何やらまがまがしい植物らしきものを発見。

かなりビビりながら近づいてみると、そこには妖精が群生しているわ、「ガッツニンジン」「姫しずか」なる未知の植物が生えているわの桃源郷!

なんだか安全っぽいので大きな植物も強気に調べてみると
キモ…

ふしぎな声っていうか「大妖精」だろお前、モロバレだよ、資本主義に染まりやがって。こちとらバターを買うのが精いっぱいだっつーの。


と、十分に寄り道をしたところで、次回こそインパ様に会おうと思います!

ハイラルクッキングタイム

今回はあからさまに強力なアイテムを作れそうな絶滅危惧種、「姫しずか」をクッキング!

まぁ花だから「料理」というよりは「薬」を作るのがいいだろうということで、材料を惜しまず「リザルフォスの爪」を合わせてみました!
ば…バカな…!絶滅危惧種があられもない姿に…!

よく見て見ると爪や角は虫と組み合わせると薬になるんですよね、植物じゃないよね、忘れてたよね。

というわけで植物同士を組み合わせてみたらどうだろう。

ハイラルの姫が愛した植物なら、これと合うんじゃないか!?

使いどころはわからない!【しのび焼き山菜】

やったー!成功!

7回復と十分すぎる回復量にしのび効果。しのび効果と回復って噛み合ってない気がするけど、今回は成功したことを喜ぼうよ。もう少しで絶滅危惧種が全部モザイク処理されるところだったんだよ?

もう少し冒険が進んだら回復アイテムとして使うでしょう。

観賞魚はウマい!【串焼き魚】

サンケゴイを焼いただけの料理。

魚は種類によって回復量が違うのか、はたまた偶然の産物か。とにかく絶品の串焼き魚が完成しました。

コスパ最高ですね!観賞魚は食べよう!

勇者様写真集

 いのりを捧げる勇者様

時の神殿跡のものとは大きさや形が全く異なりますが、こちらも女神像のようです。克服の証は各地にあるこのような像で使えるのでしょうね。
こどもと遊んであげる勇者様

プリコという一人でさみしそうにしていた少女と遊んであげる、なんとも心優しい勇者様。しかし、かくれんぼをしていたのに結局探し出せずに放置するという厄災もびっくりの非情な一面を見せつけることに。今度はかけっこにしようね。
絶滅危惧種を料理する勇者様

数秒前に絶滅危惧種「姫しずか」を微妙な料理に変貌させたのに、懲りずに料理を続行。料理としては成功したものの、今後「姫しずか」は手に入るのでしょうか…。


というところで、また次回!

前回 「インパを訪ねて」編その2
次回 「ゼルダの道しるべ」編その1

0 件のコメント :

コメントを投稿