HorizonZeroDawn meets MHW

あれは誰だ!異端児か!未開人か!

いや、彼女は天命の使者にして世界の救い手!その名を…

アーロイ!

まずは見てくれこの勇姿!

人を救い、都を救い、北の大地を制覇したその圧倒的な存在感!その佇まいはあの頃と変わらない、間違いなくアーロイだ。違いといえばフォーカスを外してスリンガーを装着していたことくらいか。

ここまでアーロイだと名前をハンゾーから変えられないのがひどくネックだから、もうアーロイ装備専用にセーブデータ作りたいな。今から16日までにハンターランク11まで上げられるだろうか。

試練

イベントクエストの「試練」を難度もクリアすることになる。

依頼者のところ、気が利いてるよね!Horizonの序盤を意識した文言、あっちはあっちで大変だったな~。

そんでこのクエスト、一発目から金冠アンジャナフがお目見えしました!

Horizonの看板モンスター「サンダージョー」を意識してるんだろうなってハッキリと感じられる大きさにそりゃもう大興奮ですよ!股の下を歩いて通り抜けられるような大きさはもはや別の種。

でもまぁ強さはアンジャナフだ。

セット防具

なんといきなり宝玉を要求してくるお高い女だったが激運チケットが5枚もあったから普通に手に入りました。やはり激運+捕獲は最強…。

で、発動するスキルはというと
  • 奮起
  • スタミナ上限突破
  • 滑走強化Lv1
  • ランナーLv2
  • 弱点特攻Lv1
  • 追跡の達人Lv1
  • 潜伏Lv2
  • スリンガー装填数UPLv2
うーん…アーロイらしさはもの凄く出ているけど、これはハンマーの装備じゃないのか?

弓を使うなら最低限体術、欲を言えばスタミナ急速回復、通常弾強化、散弾強化なんかもほしいんだけど。弱点特攻だってせっかくなら2ぐらいくれてもいいじゃない。
いや…でもまぁ、走って追いかけた後にすぐ戦闘に移ってもスタミナが十分にあるっていうのは地味に便利だったよ。

それと潜伏からの竜の一矢で尻尾を狙いやすいのも悪くないね、この動きはとてもHorizonっぽくて楽しい。コラボ装備の鑑。

それにこの装備、装飾品のスロットがかなり多いのよ。
  • Lv1 3箇所
  • Lv2 1箇所
  • Lv3 2箇所
こんなにあるから装飾品さえ揃えばなんとか弓に寄せていけるんじゃないかな。

それに弓って護石で体術さえ上げておけばそれだけでもソコソコ動かせるしさ。もしかしたらスキルに頼りきった立ち回りから脱却して腕前がよくなるかも、アーロイのように賢く動けばいいんだ。

だからロスト、かえって来い、ロスト。
ロストー!

武器

防具だけじゃなくて武器もあったから当然作った。この世界の弓と違って折りたたまれないのがちょっと特別感。

さらに「アーロイの弓」は「アーロイの戦弓」に強化可能!会心率は30%に達し、スロットがLv3にアップするぞ!属性を解放すれば雷240、これも原作に寄せてきたところでしょう。

でも無属性強化したほうがスロットが無駄にならないかもね、動力源がついてるモンスターもいないし。

他には毒珠をつけたらビン6本くらいで毒を付与できてとても頼もしかった。こちらは穢れ矢を意識したものかな。

強撃ビンが無いのはきっと戦弓だからでしょう。狩人の弓なら強化矢じり的な意味合いでついていたかもね。

必要な素材

さぁこれでアーロイ装備コンプリートだ。最終的に必要になる素材の数は

  • ノラ族義勇兵の証 9
  • 蛮顎竜の上毛皮 14
  • 蛮顎竜の大鼻骨 6
  • 蛮顎竜の鋭牙 3
  • 蛮顎竜の上鱗 7
  • 蛮顎竜の逆鱗 1
  • 蛮顎竜の宝玉 1
  • 尖竜骨 5
  • 古竜骨 3
  • 竜玉 1

わりとエグい。アーロイは容赦がないからな。とりあえず義勇兵の証だけ集めておけば希少素材は後からでもいいんじゃないかな。

ということでフルセット!

作りたてだと防御力が結構不安な数値だけど、それぞれ11回強化可能でひとつあたり68まで上がるぞ。ちなみに一箇所26400zかかる。

全ての部位をフル強化すると合計防御力341となかなか、属性防御力が全て5っていうのも頼もしいね。

それに何をおいても見た目が完全にアーロイってことを喜ぼうよ!
それはつまりイベントシーンも当然アーロイで楽しめる!

過去のイベントシーンもアーロイ装備で見返すとそのカッコよさにシビれることうけあい。オススメはオープニングとリオレイア亜種を倒しに行くところ!

っつーかまたキリンか…ほんとニガテなんだよな、ちっちゃくて…。
嫌がっててもしょうがないし、せっかくだからアーロイで行ってくるね…。


それじゃ、また何かあったら!

0 件のコメント :

コメントを投稿