ポケモン青VC 冒険レポート9枚目 「男の花道!ハナダジム!」

初トレード


今回は忘れられしハナダジムを攻略しますよ!
と、その前にちょっと寄り道して新戦力を獲得してきま~す。


チャッ!と捕まえてきたコラッタ、だいぶ弱ってるけどまぁいいか。
彼を交換に出して新たなポケモンをゲットします。それは~?


トレーナーが名残を惜しみながら送ってきます。
ビュイビュイビュイビュイ…


じゃじゃーん!

前の記事から言いまくってるから、まぁだいたいわかってただろうけど、ニョロモの「ロモたん」です!

貴重な、そして強力な水タイプ!
成長すると「さいみんじゅつ」とか「のしかかり」も覚えて「なみのり」も使えます。必ずや戦力になってくれるでしょう。

が!
そうなると誰かを手持ちから外さなければなりません…何度やってもツラい決断ですね。


それでは発表します。


今回別れを惜しみながら手持ちを離れるのは…



バタフリーのタッピー。

理由としては
彼の主力技「ねんりき」は貴重なエスパー技ですが、タイプが不一致のため威力が不十分になりつつあり、さらにほかの攻撃技もしばらく覚えないということ。

さらに粉系の技はジムリーダーのような強力な相手には使い道があるけど、通常の戦闘では使いにくく、選出機会が減ってきていたというのもありますね。

高いとくしゅやすばやさは魅力ですが、すでに最終形態ということも痛い。残念ながらここでお別れです。

いままでよくやってくれたね、ゆっくり休んでちょうだい!

ジム戦に向けて



それではハナダジムに挑む前にロモたんの強化をしておきましょう。

水タイプのロモたんは水タイプの攻撃につよい!
ちょっとレベルを上げれば「はたく」とか覚えたはずなのでその辺まで育てようと思います!

あ!ポッポだ!


……。

あ~、そっかそっか、なるほどねぇ~。

ジムバッジが無いからね、トレードしてもらったポケモンが言うことを聞くのはレベル10までだったね、知ってる知ってる、ちょっと涙が出ただけ。


新戦力は性格に問題ありだったのでタッピーがとんぼがえり!おかえり!

たかいとくしゅとすばやさを活かし、どくのこなを使って強敵スターミーを削ってもらいましょう。

いやはや思いがけずタッピーの引退試合を組むことができたよ。
やっぱり活躍した選手には花道が必要、ジム戦はそれにふさわしいじゃあないですか!

VSジムリーダーカスミ



今回はジムトレーナー戦は省略。

海パン野郎とガールスカウトはビリーでビリビリまいどあり!
相手のポケモンのレベルはビリーと同程度ありますが、ばつぐんを取れる技があれば楽勝楽勝!


さあ本命のジムリーダー戦!
おてんば人魚「カスミ」との決戦です!

余談ですが自分はカスミの前口上が大好きで暗唱できちゃうくらいです。
アツい女ですよカスミは!

作戦タイム

一体目の「ヒトデマン」はかなり素早く、ピカチュウでも先手を取れるかわかりません。そこで切り札であるピカチュウは温存、相手の切り札「スターミー」に万全の状態でぶつけます。

かわりにオニスズメ・ニドリーノ・リザード、そしてバタフリーの4人がかりでヒトデマンをやっつけます!リザードは今回厳しいですね!

そして大事な先発はバタフリーのタッピー!
ヒトデマンに「しびれごな」を入れ、後続のオニスズメとニドリーノをフォロー。その後スターミーに「どくのこな」を浴びせて削り、あわよくば「いとをはく」でなるべくすばやさも落としてほしいところ。

あとはまだ元気なポケモンで可能な限り体力を削り、クローザーのピカチュウで一気に仕留める。こんな作戦で行きます。

さぁ行くぞタッピー!これがお前の花道だ!

戦闘開始!


あ、そういやタケシに続いてカスミもこのポーズのフィギュアが出てるんだよなぁ…買い逃したけど…欲しいなぁ…


やべっ!邪念が!

と、トレーナーがだらしなくてもタッピーはしっかりと「しびれごな」を当ててくれました!
「たいあたり」を受けたけどヒトデマンのこうげきは低いから問題なし。


次鋒はオニール、ここでなるべく多く体力を削っておきたい。

「みずでっぽう」と「たいあたり」を受けましたが根性の1のこし!さらにカスミがアイテムを使っている隙に「みだれづき」を3発叩き込み、十分に体力を奪いました。よくやった!


この程度の体力なら「ひっかく」でいけるだろうということで次はアツオ!

しかしアイテム「ディフェンダー」の効果は思った以上に大きく、耐えられて一撃を受けてしまいます。そしてそのまま切り札スターミーとの対決へ。

これはマズい、カスミはディフェンダーを複数持っています。
次のダメージ源であるニドリーノは物理攻撃を使うのでぼうぎょを上げられると苦しい。

となればここでアツオにできることは一つ!
イチかバチか、素早さが上回っていることに賭けて「にらみつける」を当て、あらかじめぼうぎょを下げておく!


すると
なんということでしょう

このタイミングでカスミは「ディフェンダー」を使用!
即座に「にらみつける」でぼうぎょを元に戻します。ナイスアツオ、よくやった!素早さは普通に負けてたわ!ゴメン!


そして予定通りここでタッピー!

スターミーがあまりに素早いためか「みずでっぽう」を急所に受けてしまいますが、持ち前のとくしゅの高さでなんとか堪え、しっかりと「どくのこな」をヒット!

えらいなぁタッピーは、レート対戦じゃ粉は大事な時に外れるものなのにさ!

「いとをはく」までは無理だったけど、しっかりと仕事をしてくれました。


こうなりゃあとは攻めるのみ!
しかし水に強いしいたも、2発目の「みずでっぽう」を急所に受けて虫の息。「バブルこうせん」ならやられていたぜ!


その後のドラスにも急所みずでっぽう!つ…つよい!
未だにバブルこうせんを使ってもいないのにこの強さ!

それでも高い攻撃力からの「つのでつく」で体力を奪う!よしよし「にらみつける」が効いてるな!毒もじわりじわりとダメージを蓄積させています。


さぁ、残るは対スターミー用クローザーのビリー。
ここまで繋いできたみんなの力を受け継ぎいざゆけカスミを倒せ!

ビリー!でんきショックだ!


ウッソぉ!?

なんちゅーとくしゅの高さ!
しかもやっぱりビリーよりも素早くて「たいあたり」を受けてしまった。

たいあたりでこのダメージだと、とくしゅが高めなビリーでも「みずでっぽう」を受けきれるかどうか…。もっと言えば今回はまだ使ってきていない「バブルこうせん」を使われたらひとたまりもありませんよ。

そうなればもう相手が攻撃する前に攻撃して倒すしかない!
こうげきがたいして高くないビリーだけどもうそれしかないんだ!

いけっ!でんこうせっか!


YEAHHHHHHHHHHHHHHH!!!

劇的な幕切れ!
ビリーの懐刀「でんこうせっか」で勝負あり!

オニールの「みだれづき」、しいたの「ひっかく」、ドラスの「つのでつく」、アツオの「にらみつける」、そしてタッピーの「どくのこな」、どれかひとつでも欠けていたらこの結果には至らなかったでしょう。

6人全員で掴んだ勝利だ!


ねんがんのブルーバッジもゲット!これでロモたんも自分の実力を認めてくれるね。
みんなで勝ち取ったこのバッジで扱えるようになった貴重な戦力ですし、大切に育てていきますよ。

バイバイバタフリー



見事な活躍で自らの花道を彩ったタッピーは、またボックスへと戻っていきました。

いいところを持って行ったのはピカチュウでしたがバタフリーの真骨頂は搦め手、彼の良さを最大限発揮した素晴らしい戦いぶりだったと思います。(最近じゃ「ちょうのまい」積んで特性「ふくがん」から「ぼうふう」ブッ放したりできるけど)

あぁ~、それにしてもやっぱりポケモンとの別れって辛いなぁ。逃がすワケじゃないんだし、またいつでも会えるんだけどさ!
その点ではみんなのポケモン牧場って本当にいいソフトだったね~、あんなのまた出してほしいです。


それでは今回はここまで、次回は夢の豪華客船へ!

前のレポート 8枚目 「わすれもの」
次のレポート 10枚目 「サント・アンヌ号航海記」

0 件のコメント :

コメントを投稿