アイマスSSプレイ日記@03 あずさとNG回答


いよいよ最初のランクアップライブ。その直前、オフに入る前に仕事で疲れとくかって事であず散歩第三回収録へ。

そしたら最初に直感で感じたやつがパーフェクトだった!川見てれば幸せなんだこの子!う〜ん、最初から素直に選んでおけばよかったな。


ランクアップライブ E

オフを挟んでお仕事再開、さっそくランクアップとまいりましょう!

今回のランクアップライブはなんとソロからクインテットまで自由に選べる形式だ!すごくね?すごくね?まさかランクアップライブまで人数自由だなんて。

つまりソロで挑んでもなんら問題はない、十分にクリア可能な目標に設定されている。そのハズ…なんだけどね?

ソロって最初のうちにやったっきりだから、いまの段階で何点出るのかがサッパリ分からないんですよ!
だからだいたい点数がわかってるクインテット選んじゃった。てへ。プロデュース方針がブレまくってるけどソロ活動はEランクから始めてくれ。

いつかトップアイドルになった時にこのクインテットの写真が出てきたらファン垂涎の一品になるんだろうな、「あの三浦あずさがユニット組んでた時の激レア写真だ!」ってね。
なんてことを考えちゃうくらい余裕ぶっこきまくってた自分に対してあずささんは不安な様子で、ここまで来て「本番に弱いタイプ」だとのたまう。毎回本番じゃろがい!

しっかり目を開いて前を見ろ。そうすれば俺が道を照らす。というかこの程度のライブは絶対合格する、計算済みだからな。
な?クリアできるだろ?計算通りよ。

思った以上にひどくギリギリで膝が笑っているけど顔も笑ってるからプラマイゼロだよな。

そうして無事にランクアップ成功すると…
どえらい量のファンレターがきたー!

これほとんど手紙!スクロールしても手紙手紙手紙!!あずさ宛だけでも16通、真と千早にも何通か届いていたよ。

いや〜いいじゃないですかこの演出、ランクアップライブって思った以上に注目されているんだなっていう実感が湧くね。
CPも一気に溜まったからソロ方面に進ませて新しい衣装「トキメキサマー」もゲット!これもまた、ライブをしたくなる衣装である。

真もクインテット方面に進ませてそちらもスキルと衣装を入手。それは後で書くとして、まずはランクアップコミュいってみよう!

ランクアップコミュ E

ランクが上がったおかげか歌番組の仕事が舞い込んできたぞ!

それにはウワサの詩花ちゃんも出演すると言うことで、彼女に会えることをとても嬉しく思っている様子。やっぱみんなが注目してるアイドルなのね。
それはそれとして、あずささんには収録後に相談したいことがあるみたい。

なんだかかなり言い淀んでいて表情も浮かばないけどいったい何ごとだ?引退する?

とりあえず今は詮索せずに収録に全力を注いでもらうことに。そう伝えると、迷いなく言うためにお仕事がんばりますとのこと。

…やっぱ引退?
そんなこんなで収録開始。話題は結婚ラッシュのことに。

この世界の芸能界事情なんか知らないけどやっぱ可愛いっすねぇ詩花ちゃん。それにその衣装なに?めちゃカワイイんですけど。どこで買ったの?そういやショップ覗いてなかったな、コーチングボードでとったの?

しかし去年ボディを更新したあずさも相当なモンだろ?さっきなんかライブ後に16通もファンレターを…


…ん?結婚の話題?
accident

おイィいい!それNG回答ぅううう!!カメラ止めろぉおおお!!!

ランクアップして浮かれてんじゃないぞ!悪徳記者ってのはそういうところから来るんだからな!

デキる司会者がそれとなく詩花に話を振ったことでなんとか事なきを得ましたが、今回のあずささんは脇が甘すぎる。合宿じゃテレビ慣れはしないか。

でもこのド素人感、とっても好きよ。もっとミスしていい。道は俺が照らす。
一方で詩花は磐石の回答。

今は全く考えられないけれど、私はどんなこともちゃんとやりたい。アイドルと同じように一生懸命お嫁さんをやりたい。

ははぁ〜、これがトップアイドルの格ってやつですか。新人にはキワドめの質問にも応援したくなる答えをサラリと出してきた。デキるプロデューサーが選択肢を選んだとしか思えない。
その回答ぶりに目を丸くするあずさ。

その受け答えの巧みさに感服したワケではなくて、結婚をアイドルと同じように考えているということに思うところがあるようです。心の声でそう言ってました。

っていうか心の声がプレイヤーに聞こえちゃってもいいんですかね?実はかなり珍しいコミュなのでは。
収録から戻ると口数少なく考え込んでいました。

さっきの詩花の言葉がだいぶ効いたっぽい。なにやら気づかされたことがあったらしくて、収録後に話すと言っていたことはまた次の機会に。


あずささんが気づかされたものとはいったい何か。そして今日相談するつもりだった話とはどのようなものだったのでしょう。

スタートから一風かわっていた今作、最初のランクアップもちょっと雰囲気が違う感じですね。

しかし、王道の匂いがするぞ!


活動経過

それじゃあその他の活動報告だ。

まずは真…と言っても今はあずさの他に真しかプロデュースしてないんだけど、今回から本格的にクインテット活動をスタート。

その最初のステージは、海だー!
しかし、極めて遺憾ではありますが、水着系の衣装がまだございません。

でもこの衣装もいいでしょう?これがちょっと上の方で書いた新衣装「ノーブルオトメ」ですよ!

どことなくスッチー感が漂うエイティーズみたいな?頭のホワホワも可愛いし、シンプルゆえの物足りなさは人数でカバーできてるし、なにより真はピンク大好きだもんな!だいぶ完璧だよこの衣装!
ステージに立ってもこの…


いや〜〜〜やっぱ海ならもっとこう露出があったほうがいいか!プレイしてる時は青とピンクの対比が最高っすわとか思ってたんだけど、やっぱ水着かここは!


いつかまたここでライブをすることもあるだろうし、水着そのものとは言わないけどそれに相当する海に映える衣装を手に入れておきたいね。
それはそうと、クインテットのユニット編成は本当に悩める。経験値を貯めつついくつか試したけど、なるべく他に想定しているユニットとメンバーを被らせないようにとか考えると永遠に終わらん。

そんな中でこのユニット、めちゃ良くない?なんんかこう、立ってるだけでストーリー性を感じるじゃない?立ち方がいいだけかもしれないけど。

各々のキャラクターも立ってる気がするし、華やかかつ味わい深いと言いますか、今風に言うと良さみが深い。使い方合ってんのか?


惜しむべくは、亜美真美はデュオで活動させたいからクインテットには使いたくないということ。そんなのゲームのシステム上なんの問題もないんだから無視すればいいんだけど…なんだかその方がリアリティあるかな〜って。システムに甘えられる時は甘えちゃうけどね。

ともかく真のクインテットユニットを確定するにはしばらくかかりそうです。
真の疲れがたまらないうちに通常営業も試してみました。

巨大迷路から脱出する速さを競うゲームのイベントに真も参加することになり、どうすれば優勝できるかと問われたので「ひらめき勝負」と回答!

これはきた!手応えあり!
はぁ〜、あずささんが寿退社する前にプロデューサーをクビになりそうだよ…。

そのあずささんはというと「まっすぐ」を歌い込む日々を過ごしていました。とても楽しそう。

今回の活動はこんなところかな。


と、その前に別記事にするのも面倒だからここで書いちゃお。

資金営業

今回あずささんは初の資金営業にもチャレンジしていたぞ!

その内容はなんとステージ衣装でグラビア撮影というもの。これはもう765が誇るビジュアルクイーンが放っておくわけにはいかない、無視したら世界の損失というもの。

ということでプロデューサーはなるべく多くの掲載枚数を確保するために…なるべく…多くの…掲載枚数…
ま た お ま え か

ステラチャンネル第一回放送でサイコロは無いって言ってたよなぁ〜?

はぁ、もはや何も言うまい。クリエイターはこだわりを持っていた方がいいし、その上で譲れなかった部分がこのサイコロなのかもしれない。坂上Pの言う「時代を肌で感じている」作り手がコレを良しとしているんだ。

それでもこの方向性ブレブレの象徴たるサイコロを獲得ファン数アップのために入れてきたことには悪意を感じる。作った奴におちょくられてる気分。
ほう、サイコロ振り終わったらこれが見られるのか。まぁ、たまにはサイコロを振りたくなる時もあるかも。わりと頻繁に。

だから怒ってないよ。


終わり!

来週のアイドルマスターは!

ランクアップはできたものの、何かが心につっかえているあずさ!

彼女の相談とはいったい何だったのか、そして詩花の結婚観に影響された今なにを思う。

そしてプロデューサーは真のパーフェクトコミュニケーションをとることができるのか。というか本当に営業を挟んだ方がライブを繰り返すよりも効率的なのだろうか。ゼロは応えてくれない。


ということで次回も

\おたのしみに!/



次回 アイマスSSプレイ日記@4 あずさとMiracle Night

前回 アイマスSSプレイ日記@2 あずさと逸材


0 件のコメント :

コメントを投稿