【FEヒーローズ】ヴァイス・ブレイヴの武器練成とスキル構成を考える

ヴァイス・ブレイヴに夏が来た!

いよいよアスクトリオに武器練成が実装されるぞ!

しかもなにやら闘技場のボーナスユニットが相手を倒すごとに3点貰えるようになるらしい、絶対にボーナスユニットになるこの3人は活躍間違い無しだ。

ということで今のうちに彼らの新しい武器とスキル構成を考えたよ!

アルフォンス

言わずと知れたプレイヤーの半身!

錬成によって今まではなかなか使いにくかった「攻撃の覚醒2」の効果から「攻撃・守備の大覚醒」の効果に変化!攻撃と守備はアルフォンスの持ち味だし、HPもそれなりにあるから使いやすい。

さらに特殊錬成効果は「相性激化」!冷静沈着なアルフォンス王子の秘めたる炎が燃え上がるかのような効果だ。スルトは「ムスペルの炎」が剥がれた瞬間アルフォンスに真っ二つにされるだろう。

このゲームの基本中の基本である「3すくみ」を強調するのもメインキャラクターらしいよね。


☆相性激化とは
相性有利のとき攻撃に1.4倍の補正がかかり、不利のときは0.6倍の補正がかかる。これは対戦相手にも適用される。

スキル考察

Aスキルとフォルクヴァングの錬成

いきなりだけどアルフォンスの特殊武器錬成、ちょっと引っかかるよね。

なぜなら特殊錬成効果である「相性激化」は完全にポジティブな効果ではないからだ。自分も引っかかってた。

だけどちょっと計算してみると…大覚醒と共に使われる激化はそんちょそこらの激化とはワケが違った!Aスキル案と組み合わせてどのくらい攻撃が高まるのかまとめました。図をご覧ください。

激化錬成の攻撃力
非覚醒時(HP46)
Aスキルvs赤vs緑vs青守備
(スキル無し)51713032
鬼神の一撃57793432
金剛の呼吸51713036
覚醒時(HP36で覚醒)
(スキル無し)58813439
鬼神の一撃64893839
攻守大覚醒65913946
金剛の呼吸58813443

スルト、小便は済ませたか?神様にお祈りは?

注目して欲しいのはAスキルを「攻撃守備の大覚醒」にして覚醒したW大覚醒状態だ。


攻撃91ともなればクリスマスクロムを一撃、バアトルも一撃、ベルカもアメリアもシーマもフレデリクもミシェイルも、そして全てのヘクトルも(基準値なら)一撃

回りくどかったかな、つまりW大覚醒アルフォンスなら全ての緑が一撃というワケだ。

そして守備46となると、斧の攻撃76までダメージを0に抑える

これは重刃の鼓舞を受けた攻撃得意伝承ヘクトルが鬼神の一撃で攻撃の紋章の中から殴ってきても傷ひとつつかない計算。もっと現実味のあるハナシをすると、攻撃53の斧から奥義「月虹」を受けてもノーダメージ

知らなかったのか…?斧ではW大覚醒アルフォンスを傷をつけられない…!!

まぁそこまでしなくても標準装備の鬼神の一撃でもヘクトル以外はだいたい一撃、守備32でも攻撃53まではダメージ0で耐えられるぞ。

あとは剣も最大で攻撃63の追撃までなら耐える。非覚醒状態なら54までだ。攻撃面でも大打撃を与えるものの、一撃で倒せるのは騎馬ロイあたりまで。味方と協力しよう。

ちなみに緑魔も攻撃73までなら追撃を受けてもギリギリ耐えられる。まぁ確実に耐えられるな、激化バンザイ!


と、いいとこばかり書いたけど、W大覚醒しても攻撃50の槍で追撃を受けるとやられます。してなければ40の追撃、56の一撃でやられます。

青魔はさらにヤバい。W大覚醒していても33の追撃、49の一撃でアウト。49までなら一撃耐えるの奇跡みたいだな…。

攻撃面でも、W大覚醒したところでペラペラユニット筆頭のデューテすら倒せません。まぁ倒さなくていいんだけど。


じゃあ次に、アルフォンスの強みでもある守備を伸ばす錬成効果も見てみよう。

守備錬成の攻撃力
非覚醒時(最大HP48)
Aスキルvs赤vs緑vs青守備
(スキル無し)51614036
鬼神の一撃57684536
金剛の呼吸51614040
覚醒時(HP38で覚醒)
(スキル無し)58694643
鬼神の一撃64765143
攻守大覚醒65785250
金剛の呼吸58694647

こちらもAスキルに「攻撃守備の大覚醒」をつけて覚醒した時に注目して欲しい。

不利属性に対しても攻守で攻撃力50出せて、しかも守備は50の大台に乗る。なんと最大で攻撃57の槍の追撃を受けきるぞ!

槍をノーダメージに抑えるラインは42までだからそれはちょっと厳しいけど謀策や紫煙、威嚇、あと聖印なんかでフォローしてやればかなり抑えられそう。

剣への耐性もさらに上がる。最大で攻撃68の追撃を耐え、非覚醒でも59まで大丈夫。

と、相性激化を捨てることで不利属性に対してまで素晴らしい耐性を得るのだけれど、緑への攻撃力もかなり落ちます。ヘクトル?倒せるワケないだろ。とはいえW大覚醒すればミシェイルくらいなら一撃で倒す程度の威力を出せます。

緑魔への耐性もだいぶダウン。57の追撃でアウト。青魔は…まぁ考えなくてもいいか。ちなみにデューテは倒せます。倒さなくていいけど。


てなワケで、明確に役割をもたせたいのであれば激化、丸くしたいのであれば守備錬成というごく当たり前の結論ですね。

とは言っても青魔に当てないのと緑を相手にするというのはどちらも同じだし、こんな爆発的な激化はアルフォンスにしか出来ないから、自分は激化錬成から試そうと思います。


はぁ、計算しすぎて頭が痛い。

奥義

・烈系範囲奥義
激化向け。激化を無視してダメージを叩き込めるので、緑との戦闘でチャージした奥義を青に叩き込んでもう一人持っていこう。奥義の鼓動が欲しいかも。

・緋炎
そもそも高い守備を活かす。守備錬成ならなお効果的。固定ダメージを出せるので激化でも悪くない。

・月虹
守備錬成で微妙に足りない攻撃力を補う。激化でもW覚醒前のお供や剣に。

補助

・献身
なんとも都合のいいことに錬成フォルクヴァングアルフォンスはHPが10減ると覚醒する。でもHP3聖印をつけると多分ダメ。激化錬成ならHP2ならセーフ。

・各種移動スキル
結局はコレが一番使いやすい。引き戻しか入れ替えあたり。

・応援スキル
闘技場でスコアが伸びるらしい。特に青魔から守って欲しいから守備魔防とかでいいんじゃないかな。

Aスキル

・鬼神の一撃
初期装備。十分な強さ。

・攻撃守備の大覚醒
考えれば考えるほど半身からコレを付けろと言われている気がする。☆4アレスが持ってるから赤を狙って引いていれば手に入れやすいし、コレでいいんじゃない?

・遠距離反撃
激化しているのであれば使いやすいけど、丈夫な緑魔はシングル大覚醒じゃ落ちなかったりする。爆発力は落ちるけど使いやすいことは間違いない鉄板の組み合わせ。

・金剛の呼吸
表に入れてあるのに一切触れなかったな。激化しないときにさらに柔軟に動けるように。もしも限界突破ができるようになってそれが進めばコレがベターになるかも。

・獅子奮迅
大覚醒の発動を助ける。激化しないときの丸みを高める。安くて強い。

Bスキル

・剣殺し
特に激化なら断然オススメ。鬼神が無いと非覚醒ではアイラとか微妙に足りないので仲間とともに。

・斧殺し
激化しないならコレもアリか。殺し系スキルはHP半分以下で使えなくなるから大覚醒と合せるとピーキーすぎるかもしれない。

・切り返し
鈍足はコレつけとけばいいと思ってる。激化しない方が合っているかも。やはりHPには注意。鬼神の一撃とは微妙な相性。

・怒り
発動ラインは大覚醒にとても近いけど一緒じゃない点に注意。奥義の溜めにくさを解消しつつ一撃を更に強める。

・強化無効・近距離
兵種バフで一撃を耐えようとするふてぶてしい輩をわからせる。超高級。

・引き込み
激化なら緑は確実に倒せるのでその後安全圏に脱出したい。一撃離脱でもほぼ同じ。激化しない場合でも緑には強いし、W大覚醒のどエライ耐久で引っ張って来れる敵は多いだろう。追撃が苦手なので仲間と袋叩きにするのに向いているスキル。

Cスキル

・守備の威嚇
強いて挙げれば。紋章とか指揮とか、味方をフォローするものでもいいと思う。

聖印

・近距離防御
そりゃつけたいだろうけど他がつけてるよねきっと。

・奥義の鼓動
範囲奥義を使うときや、覚醒前に2カウント奥義を反撃で出したいときに。

・守備の謀策
アルフォンスの謀策にかかるような魔防の持ち主は間違いなく守備が高いか全体的にペラペラ、攻撃力の足しにしよう。攻撃の謀策よりは空いてるんじゃない?

パーティ

何をおいても青に強い味方が欲しい。全体的に高速な青魔に強ければなお良い。

そこで真っ先に白羽の矢が立つのが「伝承英雄リン」だ!

高めの魔防と「サカの掟」による素晴らしい魔受け性能、攻撃時はその速さと疾弓ミュルグレの効果も相まって青に大打撃を与えるぞ。

オマケに「速さの指揮」でアルフォンスの足りない速さを補ってくれるので多少は追撃を受ける機会が減るかも。ちなみに追撃を防げれば秘毒の暗器も耐える。

レアすぎるっていうならニノあたりでいいんじゃないかな、魔法だし。ディアドラも速さを補ってくれていいかも、レアだけど。

あとは赤マムクートに対抗できるようにこちらには青マムクートがいるといいかな。ノノかカンナあたり。

誰かが攻撃を上げてくれたり相手の守備を下げたりしてくれると厄介な紋章なんかをブチ抜ける。

シャロン

言わずと知れたプレイヤー大好き王女!(×Love ◯Like)

錬成によって敵の強化を武器種に関係なく無効化するという「強化無効・近距離3」と「強化無効・遠距離3」が内臓された恐るべき悪魔の槍になる。

でも特殊錬成効果は英雄友達を1000人つくりたいシャロン王女らしい「速さ守備の絆」効果だ。味方と隣接して戦い、高めの速さと守備を更に活かそう!

武器錬成

絆錬成で決まり!配置次第で2つのステータスを錬成するより大きく伸ばせる。

絆によってイメージよりだいぶ低かった速さも37となって積極的に追撃を狙えてかなり受けにくいゾーンへ。相手の強化も無効となれば数値以上の固さを見せるでしょう。CPUがモリモリ応援をかけたユニットをシャロンにぶつけてくる光景が目に浮かぶ。

奥義

・月虹
高めの速さとそれなりの攻撃を持つシャロンのためにあるような奥義。間違いない。

補助

・引き戻し・入れ替え
壁になりやすくなったのでより一層使いやすい。そうでなくても使いやすい。

・攻撃の応援
初期スキル。仲間と隣接したいので必然的に使いやすい。

・攻撃速さの応援
もうひとりのシャロンからもらえる。超高級。

Aスキル

・獅子奮迅
相手の強化が無効でコレだけ盛れると相当厄介なんじゃないかな。絆をあわせると速さは43に達し、守備も37とガッチガチ。

・攻撃魔防の絆
これをつけたらほとんどファルシオン。ちょっとふざけたけど獅子奮迅と違って削られないから場もちはいい。

Bスキル

・攻め立て
絆でかなり速さを盛れるので、さらにもう一息盛れる手段があると安定する。

・救援の行路
味方の隣に移動できるので絆が活きる。

・剣殺し
役割をハッキリさせたいときに。

・速さの共謀
英雄友達と仲良く謀る。絆と応援で自分も相手も強化すると同時に早さを下げられる。難しいとは思う。とんでもなく高級。

Cスキル

紋章スキル。ブレーダーがいるなら鼓舞でも。機動力のある騎馬や飛行と組むことが多くなるなら指揮も。

聖印

ここにも紋章や鼓舞をつけて隣の英雄友達を強化するのもいいかも。

パーティ

絆を使いやすいように機動力のある騎馬や飛行と組みたい。できれば少し苦手な魔を見て欲しい。

そして相性補完の赤といえば「シーダ」じゃないだろうか。聖印「空からの先導」があればなおさら隣接しやすい。いま流行りの重装と騎馬も任せられるし魔防もめっぽう高い。

魔を見られるといえば、最近武器錬成が追加された「ティアマト」はどうだろう。相手の強化を無効化しつつ、こちらは指揮と絆で強化しまくるという笑いが止まらない戦法が可能だ。シーダじゃ厳しいかもしれない青も激化で対応可能。

しかもティアマトの錬成効果は魔防の指揮、ちょうどシャロンが苦手なステータスを補ってくれる。他に速さと攻撃でもアップすれば一騎当千のシャロンが完成だ!

あとは適当に2距離魔法ユニットが入ればバランス取れるんじゃないかな。

アンナ

言わずと知れた幾何学的コマンダー!

錬成によって離脱の行路2が3になる…え、地味。

でもちょっと待て!特殊錬成効果はなんとグリモワールだ!HPが50%以上あるときは2マス以内の味方の元へ、50%を切るとマップ上のどの味方の元へでも飛んでいける。時空を越えてFEシリーズに出演するカンジを表現したような能力だ。

狭いマップで戦うこのゲームにおいてワープ効果はほとんどチート。アンナ独自の戦いかたを堪能しよう。

武器錬成

グリモワール錬成でいいでしょう。スキルを埋めずにここまでアクロバティックな動きができるユニットは他にいない。使い方はクセが強いけど、要は常に自分の有利な場所を取り続けて勝てる相手に殴りかかればいいんだ。シンプルシンプル。

ただ、最速の斧ユニットというアイデンティティを伸ばし、最近実装された「柔剣」を活かす速さ錬成。高めの魔防を活かし、流行りのマムクートも見られる魔防錬成もアリか。

奥義

・月虹
攻撃が低くて素早いアンナのためにあるような奥義。間違いない。

補助

味方の元へ飛んでいきやすいアンナにとって全ての補助スキルが使いやすい。ただあまり攻撃は受けたくないので移動系なら引き戻しか、グリモワールで届かないところへ回り込みあたりか。

Aスキル

・攻撃速さの大覚醒
バシリコスの使い手「☆5ライナス」から貰う勇気と羽が必要。攻撃魔防でもいいけどさらに高価。最悪攻撃守備でもいい。要はアンナの足りない攻撃力を補いたい。

・鬼神の一撃
攻撃力を補うならコレでいんでね。鬼神飛燕?高級だよね…。

・相性激化
役割を明確に。有利な相手は選びやすい。

・獅子奮迅
悩んだらコレみたいなところがある。攻め立てとも好相性。

Bスキル

・待ち伏せ
初期スキル。大覚醒なんかと組み合わせて一撃の威力を高める必要アリ。

・攻め立て
速さを高めるすべがあるなら。離脱の行路で飛んだ先の相手を殴り倒せる率を高める。

・速さの共謀
ワープ能力によって本人よりも使いやすいはず。だいぶサポート寄りになる。

・守備魔防の連携
こちらもワープと好相性だけど飛行であるサナキの方が向いているか。ぶちかましでゼギウスなんかをブチ込むと楽しくなる。

Cスキル

ワープを考えるとやはり紋章スキルか。

聖印

・柔剣
攻め立てや攻撃速さの大覚醒なんかと組み合わせ、ワープからの月虹を叩き込む。強くてカッコいい。

・攻撃の謀策
位置が選びやすくて魔防もソコソコなのでソコソコかかる。

おわりに

文章量の差でヴァイスブレイヴの誰が好きなのかモロバレな気がするけどまぁいいか。

今後は闘技場だけじゃなくてもっと新しいコンテンツでも活躍するだろうし、彼らの練成解放にむけて雫をためておこう。アルフォンスの活躍が今から楽しみだ!


0 件のコメント :

コメントを投稿