ハッピーホームデザイナープレイ日報 その16 ~たま編~

知らない、カワウソ

さぁ!今日も元気にどうぶつの家をコーディネー……ん?



いやいや……



だれだおまえ!?


先輩たいへんです!事務所にメタモンが!うわっ!先輩のパソコン勝手に見てますよ!先輩!?どこですかせんぱーい!



先輩でしたか…スンマセンっす…まさか任天堂がこんなネタを仕込んでくるとは思わずつい…はい…はい…わかります…はい…スンマセンっす…。

みなさんも会社に知らない人がいても冷静に対処しましょうね、それは先輩のすっぴんかもしれませんよ、メタモンだったらゲットしましょう。

通信講座 〜リメイク編〜

さぁ!今日も元気に(略)

まずは通信講座でお勉強から。
今回の講座は「簡単リメイク」を選びました、家具のリメイクができるようになる講座ですね。


この家具が使いたいけど色が合わないな〜って時なんかに便利で、家具によってはマイデザインを貼り付けて個性ムンムンの家具にしちゃうことも出来る。それがリメイクです。

こんな感じで通信講座に関しては短くまとめるつもりだったのに先輩のせいでー!んもー!

みずたまふたたび

気を取り直してお客さんを探しに街へ繰り出しますよ!
アイドル見てたらフリルがガン見してきました

おあ!く…クリスチーヌ!どうぶつ界のアイドルクリスチーヌが街に!ぜひ自分に家を作らせて…とは思ったのですが、二回連続みずたまはちょっとキツいです、同じような感じになりかねないし、みずたまブログかと思われちゃう。

もうちょっと家具揃えたらまた探すことにして、今回はたまに声をかけました!

この子の要望は「こたつでミカンたべたい」って感じでした(写真撮りそこねた)。
いいですね、冬は。本当に冬はいい…最近の暑さを耐え忍んでいると切実にそう思うワケですよ。よしわかった、たま、キミに常冬のコタツ空間をプレゼントしようじゃあないか!
フリルにガン見されながらの交渉でした

たまホーム

というわけで土地はココだーっ!ドン!

グッド!山の中で雪がふってて滝があって池に囲まれてるとか、もう風流が爆発しすぎている!
しんしんと降りてくる雪に流れ落ちる滝の音が染みこみ、時折風が針葉樹をざわざわとかき鳴らす、そんな上質な静寂にあふれた空間ですね!上質なネット環境さえあれば今すぐ引っ越したいところですよ。

庭なんて作れないほど狭い土地なので、ワビサビを意識して茶室のようなコタツ空間を目指してみましょうか。

それでは作業開始です!
今回のテーマは「こたつとオレンジの部屋」、持ち込み家具は
  • こたつ
  • オレンジのやま
  • ざぶとん
また出た!オレンジは家具じゃなくて食べ物だよ!
そしてざぶとんが出てきましたね、これはもう暗に「畳を敷け」と言っているも同然ですので床は畳にします。
そうなると壁はやっぱり障子がいいかな、モダンなのはちょっと頑張ってる感じが出ちゃいそうだったので普通の障子で。

そしてこの障子を使う時にも前回の講座「窓を彩る」が役にたちました!窓を無くすと雰囲気出ますよ〜、むしろ窓は無くさないとこの壁はなかなか使いにくいと思います。マイデザインとかハッピーホームカメラもいいけどまずは「窓を彩る」!色も変えちゃった。それくらいオススメの通信講座ですよ!

んで、せっかくだから主役のコタツを覚えたての技術でリメイク!
初期状態だと青いコタツなのですがちょっと涼しげな色に感じたので、もう見た目にも暖かくしようと思って変えちゃうことにしました。どうしよっかな〜
コタツもたくさん種類が用意されていました!
うん、黄色い毛布付きのリメイクがいいな、毛布って気持ちいいし。

あとは周りにコタツでぬくぬくする時に必要なものを…そうですねぇ、まず暖房は部屋が和風だし火鉢にしましょうか!お茶とか飲めそうだし一石二鳥です。
あとはやっぱりテレビ、本、今だとパソコンなんかも!これをコタツの周りに集めて…あれ?
その場で寝ちゃいそうなときにも目覚ましがあるので安心

なんだか「ワビサビ」というより「モノグサ」な部屋になってきたような…いや、依頼主はネコだし、コタツで快適にぬくぬく丸くなることを何より幸福に感じるハズ。
侘びや…!寂びなど…!どうでもよいのだァーッ!

といったわけで部屋はその座布団の上に生活の全てが集約された形で完成!

あとは庭ですよ、あのネコのヒタイほどしかない庭です。どうしようかなぁ…。

まずは家の外観をシックな色のかやぶき屋根に変更、壁も板張りでちょっぴり山小屋感。橋も和風に変えちゃいましょう!ちょっと豪華な感じがしてレンガの橋と悩みましたが、いちおう和風がベースになった家ですのでこちらにしました。

あとは残った僅かなスペースをどうするか。家具を置いて雪見でも楽しめるスペースを作るか、とも思ったのですが、やはり最終的には王道の
迷ったら木!
木ですよね〜、絶妙に空間を埋めつつ埋めすぎていない感じです。
それにこんな生命が少なそうなところで実っているオレンジが、なんかこういいじゃないですか!普段以上に生命力を感じますよ!

よし、いい感じに仕上がったんじゃあないでしょうか!それでは完成形をごらんください。

電話鳴ってる〜、出たくな〜い、を再現するため遠めに

部屋の隅に追いやられる一張羅
画面右に用はありません。左で暮らします。
雪見を捨てきれず切り株を設置しちゃいましたテヘ
み…みずたま…ッ!
こういう部屋ほんとに好き。質素な部屋に憧れるんですよ、どうしてもモノが増えちゃって。それに狭い土地もいいものですね、隠居するならこんなところがいい…運送屋さん来てくれるかな…。

今回はなかなかいいカンジに仕上げることができたと思います。ただ気がかりだったのがたまがここから再スタートを切れるとか言ってたこと。たまの過去にいったい何が…裸足で駆けてくる陽気なお姉さんに追いかけられたとかかな?

それでは次回は公共事業へ戻りましょうか!だいぶしずえさん待たせてるしね。思い切って飲食店にチャレンジしちゃいますよ!

たぶん

笑顔でムカッ!



0 件のコメント :

コメントを投稿