ハッピーホームデザイナープレイ日報 その19 ~ハムジ編~

音も香りもデザインします

ワイワイガヤガヤ
今回は気になっていた「音のある景色」を受講しました!

音楽をプレイヤー無しで流せるのかなと思っていましたが環境音をかけられるみたいですね、他には全部の音にエコーをかけられたりするみたい


それでは今日もしずえさんを店に軟禁状態にして外で客さんを探しに行きましょう
おっ、面白そうなこと考えてるどうぶつ発見
まっくろくろすけ
さっき音をデザインするすべを身につけたところに今度はニオイですってよ!
漠然としてるけどおもしろそうじゃあないか、お任せ下さい!

さらに間取りもデザインします

ニオイを意識した部屋ということで
草木や川なんかがあるところがいいかなぁと思って土地はココに決定!

よし!それじゃあ早速現地へ
と、店を飛び出そうとしたところへ先輩に引き止められ…

あ、前回の最後に受講してた間取り選択講座のやつですね
ここで選ぶのか、現地で家の外観選ぶみたいにできるのかと思ってた

こんな感じで普通の部屋に小部屋がついたものや、縦長横長いろいろありました

今回はまだいまいちイメージが湧かなかったので
とりあえず普通の部屋の右奥に小部屋がついたものにしてみましたよ〜

それでは今度こそ現地へレッツゴー!

スモーキーバイザリバー


到着早々アレですが…

なんかもう「山小屋」感がすごいですね。
スモーキーとか言ってますけどもはや山小屋作る気マンマンになってます

とりあえず珍しく外用の家具があったので開梱してみましょう!

もう山小屋だろコレ…

ここから山小屋以外の何になるというのか
でも間違いなくケムリに関係しているしニオイもしてきそうないい家具ですね
もう一つの持ち込み家具は屋内にあるみたいなので中に入って開梱すると

おお!出た!ディス・イズ・ジ・スモーキー!
くんせいマシーンのエントリーだ!
というわけで今回の持ち込み家具は

  • しちりん
  • たきび
  • くんせいマシーン
の3つですね、どれもこれもスモーキーで香ばしいニオイを醸し出しています

そして見えますか!?「ドア」がありますよ!

これはずーっと前に受講していた「窓を彩る」でスデに出来るようになっていたようなのですが
今まで間取りなんていう概念は無かったのでそれをイカす機会に恵まれなかったのです

それがようやく陽の目を見たのでチョコっとだけドアの紹介を!
もうどんな部屋でもつくれそう!

ちょっとアクが強いものに偏った感がありますが
他には普通にカワイイやつとかフスマ、のれんなんかもありましたよ!

今回は両開きの木のドアを選びました
自動ドアらしいんですが普通の引き戸に見えるしいいかなーって

あ!ひとつだけ注意!
ドアの内側と外側を両方とも同じものに設定しないと変な事になりますよ!
たとえばのれんをくぐったと思ったら隣の部屋では牢屋から出てきた、みたいなね
まぁそれもひとつのデザインと言えばデザインかもね!廊下があったんだねきっと!

そんなこんなでやっとデザインにとりかかります
と言っても今回は結構サッパリしてました、部屋は煙かったですけど


まずはニオイがありそうで木製のものを使って
ハムジの要望と裏テーマである山小屋感を両立させます


いろりの存在感すごい…これだけで部屋の印象バッチリ決まってしまった
もう完全に山小屋だ

普通に住む部屋ということでベッドもちゃんと置いたけど…


やっぱ無し!

なんだか似合わないし!

寝袋とかあったら置いたんですけどね
山男らしく床でごろ寝してもらいましょ!

奥の部屋はまだナイショ〜、完成の写真を見てね!

それじゃあ次は庭のデザインへ!

ジューシースモーキーイエイ



はい山小屋〜
煙がスターでオシャレだね!

そしてこの庭は本当に狭くて特にいじるものもないですねぇ
橋もこのままがいいし、ニオイを感じられるもの…花とか、あとは…


せんたくものとか?
とりあえずリメイクしてハムジが着てる服を干しておきました
小屋の近くは煙たくて匂い移りそうだったし場所的にもバッチリですよ!

こんなところで今回のデザイン完成です!
それでは「奥の部屋」も含めて仕上がりをご覧ください!

ラジオで野球中継聴いてそう

ハムジの席兼寝床として毛皮敷いたんだよ

いちばんスモーキーな部屋!

好きなだけ燻燻してくれたまえ

外でもスモーキー、梨はジューシー

いろんなニオイがしそうだね

はい、奥の部屋は燻製室でしたー!
別に引っ張るほどのものでもなかったけど写真も無かったんですー!

散々山小屋とか言っておいていまさらですが、奥に普通に住宅地ありますね
まぁ「感」ですからね、山小屋「感」

とにもかくにもいい仕上がりになって良かったです!
自然と調和がとれててここもなかなか住みたい家ですね、ベッド無いけど

ケムリに揉まれて笑顔を取り戻したうらしまくんの次回作に乞うご期待

笑った顔めっちゃカワイイなハムジ

前の日報 ハッピーホームデザイナープレイ日報 その18 ~7ごう編~
次の日報 ハッピーホームデザイナープレイ日報 その20 ~クマロス編~

0 件のコメント :

コメントを投稿