ハピ森プレイ日報 その35 ~デパート編~

おまたせデパート

建設場所はスロープの横、いい立地ですね!しずえさん!

しずえさん、大変お待たせしてしまってスミマセンでした!
公共事業やります!やらせてください!そこをなんとか!

選べる三色をまとめてみました。参考にしてネ
こちらが間取り一覧、おおまかに2パターンです

さっそく建設現場へ到着です。
いつも通り外観と間取りから決めます、もうけっこう慣れてきましたね〜。

今回はデパートらしく重厚なディープグリーンの外観と、売り場が縦に並んでいる間取りを選んでスタートです!

エントランス

噴水なんかでもよかった

エントランスはデパートの顔です!
ここで「お、やっぱりデパートはそこいらの店とは違うな」と思わせる必要があるわけですね!

というわけでまずはドーンと目立つオブジェを置こう、というバブル的な思考で神々しい彫刻をど真ん中に配置しました。うーんラグジュアリー。

壁と床にはあたらしく入手した「高級タイルの壁」と「フロアカーペットの床」がやはりしっくりきます。
とくに高級タイルの壁はとても雰囲気があったので1階はこれでまとめました。


エントランスに必要な家具はカウンターがひとつだけです。たぶん案内所みたいなアレですね、自分はそう解釈しました。

というわけですっかりお気に入りの受付けカウンターを設置。そして背後にはカーテンをリメイクしてデパートのロゴマークを入れました!一流企業感。

カーテンがリメイクできるなんてはじめて知りました…マイデザインをパネルにして壁に貼るよりも大きく見えるのでなかなかオススメですよ。

売り場

壁の丸いライトパネル(名前忘れた)がお気に入り!

デパートにはふたつの売り場があります。
せっかくですので新しく入手したツボとバッグやアクセサリーを使って作っていきます!

まずは手前の売り場を骨董品店に。
ようやくガラスの展示台が手に入ったのでそれを使って博物館風にツボを展示していきます。

骨董品…?

必要な家具はレジだけなので自由気ままにお店を作れますね!

高級タイルの壁を使うだけでもジャパニーズモダンなカンジになりますね~、和風モダンな照明もバッチリハマってます。

このハンドバッグはリメイクで様々な色を選べました

奥の売り場はセレクトショップかな~?
高そうなバッグに化粧品に宝石まで!近づきがたい!

照明を置きまくったせいか、しずえさんが白い

カッコよく仕上げたかったのでイカした音楽のジャケットを多数展示。
待望のグランドライトと綺麗なすずランプもガンガン置いて店内がまぶしいです。
プロ仕様コンポもシブいです。小さくて見た目もいい蓄音機を使うことが多いのですが、コンポは音もいいですね!上に物を置きたくなるのは自分が片付けられない人間だからでしょうか?


部屋の電気を消してもイイ雰囲気なので悩みました!
でもさすがにこんな暗い店は無いよねってことで電気はつけることに。またこんどだれかのおうちを作るときにでもやってみましょう。

飲食スペース


2階の飲食スペースは1階とはうって変わってカジュアルな雰囲気にしました。
1階と同じように気取った雰囲気でもいいのでしょうが、それだとなんだか息がつまるのでおもむきを変えてみました。
調理器具をズラッと揃えてどんな料理でも提供できそうなキッチンにアイスとケーキのケースも備えた夢のお食事どころですよ!


ここなんですが…間取りの都合でテーブルがちっちゃくなってしまいました…。
飲食スペースにはレジがひとつ、机がふたつ、イスがよっつ必要なので横長のテーブルに二人掛けでもよかったのですが、やっぱり四人は必要だろうという謎のこだわりによって小さなテーブルを四人で囲むことになりました。

まとめ!

そんなこんなでなかなか苦労したデパートですが、ようやく完成とあいなりました!
今回はたぬきハウジングの面々以外でもお楽しみください!


それ売り物かなぁ?

先輩!ふとr

まるっこいふたりがお出迎え

ねるなー!ジュースのむなー!

ええっ…

えええっ…

ンがわいいっ!!!

みんなが楽しそうでなにより!
次も公共事業を!って思ってたけどコンテスト忘れてたのでコンテストやりまーす!


前の日報 ハピ森プレイ日報 その34 ~ゴメス編~
次の日報 ハピ森プレイ日報 その36 ~おうちコンテスト第3弾「クッキングタイム」編~



あっ…







イスの向き間違えてる!!!

0 件のコメント :

コメントを投稿