ポケモン青VC 冒険レポート2枚目 「虫の楽園トキワのもり」

冒険の準備


捕獲こそポケモンの醍醐味!

いよいよ冒険の始まりだ!冒険には仲間が必要だ!
国見…じゃなくてヒロのスローカーブがうなる!
ニドランゲットだぜーッ!

失敗するのも醍醐味…

……はぁ(ガッカリ)

このあと倒してしまいました。
序盤だし半分くらい減らせば大丈夫だと思ったんだけどなぁ~。

あ、ちなみにニドラン♂はトキワシティの西にある草むらに出てきたよ。

ボールを買わなきゃはじまらない!

今回はトキワシティを早々に脱出してトキワの森を通過し、次なる街「ニビシティ」を目指すぞ!

その前にフレンドリィショップでしっかりとお買い物~。
自分はモンスターボールを10コ買っちゃいます!

あとは一応毒消しを2つ。
きずぐすりは貰ったものと拾ったものでなんとかします。高いんだよね~きずぐすり。

そして今までちょくちょく出てきた「ポッポ」「コラッタ」を無視して上でも書いた西の草むらへ!
昔はこの2匹は絶対にゲットして使っていましたが、ちょっと変化をつけようと思いまして~。

そこに「ニドラン♂」「ニドラン♀」、そして「オニスズメ」が出てきました!
うん?もうこの時点で出現ポケモンに違いが出てるなぁ、本当は「マンキー」が出たらいいなと思っていたんだけど。

でもオニスズメははじめから飛行タイプの技「つつく」を使えるから「トランセル」とか「コクーン」みたいな硬い虫ポケモンはカモですね、スズメだけどね。

いざ、トキワの森へ!


むしとり「の」しょうねん だったんだね

トキワの森は虫ポケモンと虫取り少年のパラダイス!
…かと思ってたけど野性で出てくるのは「キャタピー」「トランセル」ばっかり!
「ビードル」を狙ってたんだけどなぁ。毒のダメージ受ける機会を減らして難易度を下げたのかも?

でも虫取りの少年はしっかり「ビードル」を使ってくるよ!
「どくばり」はダメージもそうだけど追加効果の毒がこわい…。
戦闘中も毒のダメージを受けるし、戦闘が終わっても4歩あるくごとにダメージを受けてしまうので毒消しは買っておいたほうがいいですね。

あ、そうそう!
ブブブって音がして画面が乱れるのは毒のダメージによるものだからね!

うらしま少年はそれをゲームが壊れたと勘違いしてお父さんに泣きついて困らせてしまいました。
毒消しを使うかポケモンセンターで回復すればなおるからね、安心してね。(そんな人いないかもだけど…)


そしてどうにかこうにか虫取りの少年を倒しながら森の奥へ奥へと進んで行くと…

おデブでかーわいい!

でっ
でたー!

あっさりと「ピカチュウ」が出現しました!
もしかして赤緑で人気だったから出現率上げたのかな!?

とにかくココは逃さずゲットだと鼻息を荒くしていたのですが、「でんきショック」がなかなか強力で弱いポケモンではあっという間にやられてしまい、うまく体力を減らせません。

そこでレベルの高いニドラン♂とヒトカゲで交換を繰り返し、「なきごえ」を受けて攻撃力が下がったタイミングで攻撃をするという方法で体力を削っていきました!

うれしいいいいい!!!

最後はニドラン♀でさらに一撃を加えて無事にゲット!
これくらい減らしてもモンスターボールを3~4コ使っちゃいましたが…とにかく捕まってよかったよかった。

パーティが半壊してしまったので草むらを避けつつポケモンセンターへ戻って回復。
ポッポを倒してピカチュウのレベルを上げつつ今度こそトキワの森突破へ向かいます!

貴重なきずぐすり、もらっておきましょう

ながーい草むらをかきわけかきわけ、このトレーナーを倒せば出口はもうスグそこ。

この虫取りの少年はレベルの高い「ビードル」を使ってくるぞ!
でも「オニスズメ」か「ヒトカゲ」がいれば一気に倒せちゃうけどね~。

その2匹がいなければ「ニドラン」がオススメ。
毒タイプだから「どくばり」のダメージをグッと抑えられるし、♂なら「にらみつける」でダメージアップ、♀なら「なきごえ」でダメージをさらに抑えられるぞ!

トキワの森踏破!


ピカチュウとキャタピー・ニドラン♀はレベル上げないとね

といったところで森を抜けましたー!
いやーこの解放感、初代の頃からよくできてますねぇ。

次回はこのメンバーで初のジム戦に挑みます!
水タイプも草タイプも格闘タイプもいないけど…上手に技を使えばなんくるないさ~!


前のレポート 1枚目 「旅立ち」
次のレポート 3枚目 「がんばれヒトカゲ!タケシ戦」


0 件のコメント :

コメントを投稿