ポケモン青VC 冒険レポート3枚目 「がんばれヒトカゲ!タケシ戦」

ニビシティ到着



虫ポケモンたちと戦いまくって疲労困ぱいのヒロとその仲間たち。
でもポケモンセンターで一休みしたらさっそくジム戦へと向かいますよ!


そうそう、ここのポケモンセンターには「プリン」がいて一曲歌ってくれます。
くるくる回っててカワイイ。


ジムへむかう途中には科学博物館があります。
お金の少ない序盤に50円とられるのはちょっぴり痛いですがなかなか面白いものが見られますよ~。たとえば…


なかなか見る機会のないポケモンの骨!
これは「プテラ」ですね、隣のお坊さんは「竜神様の骨が拝めるとは!」と有難がっていました。

もうひとつ化石があるんだけど、そっちは行ってみてのお楽しみ!
今は亡きスペースシャトルコロンビア号も見られるよ~。

VSボーイスカウト(10000こうねん)


さっそくジム戦!
なんて最初に書いておきながらけっこう寄り道しちゃいましたがいよいよ戦闘開始。
自分のポケモンたちのレベルは大体7~8、アツオは9あったので行けるでしょう!

このジムは2人しかいないしどっちの戦闘も紹介しちゃおっと。

誰もが知ってる名もなき彼

最初の相手は10000光年でその名を轟かせたボーイスカウトの彼です!
その発言によってバカにされがちですが、その実力はなかなかのもの。


まずはじめの相手は「ディグダ」
ものすごく素早くて、高い攻撃力で上からバシバシに叩いてきます。

地面タイプには無力なピカチュウに「なきごえ」を使わせて攻撃力を削ごうとしますが、ひっかくの一撃で3/5以上のダメージをうけました。恐るべきモグラ…ピカチュウより速いし。

ですがそのあとにも引き続き、ポケモンを交代しつつ「なきごえ」を当て続けると自慢の攻撃力は影を潜めます。
攻撃力を封じてしまえば防御力は全然大したことないので、なきごえ役その2のニドラン♀で押し切って突破しました!


そしてもう1匹の強敵、防御力が自慢の「サンド」
こちらもディグダほどではありませんがなかなかの攻撃力を兼ね備えています。

さらに厄介なのが補助技の「すなかけ」。
最後の一匹にこれを受け続けると大変なことになってしまうので、こちらはうまくポケモンを交換して命中率の低下をキャンセルしていきたいところ。

高い防御力を持つサンドですが、とくしゅはそこまで高くない(ハズ)のでヒトカゲの「ひのこ」を使えば効果的にダメージを与えられます!できれば事前にだれかが「なきごえ」を当てておけば万全ですね!

さぁこれで彼に10000光年が距離だということを思い知らせてやれたことでしょう。
一旦ポケモンセンターで回復してからジムリーダーとの決戦です!

VS ジムリーダー タケシ!



コノヤロウ!こっちは勝つつもりで来てるんじゃい!
ヒトカゲだからってナメてるな?よーし、絶対にヒトカゲでキメてやるからな!


最初の相手は「イシツブテ」
見た目どおり防御力が高くて、しかも岩タイプなのでノーマルタイプの攻撃はほとんど通りません。

しかし!こちらも「なきごえ」をかけまくれば相手の攻撃だって通らなくなるんです!「なきごえ」最高!

というわけで最初はピカチュウで「なきごえ」。
「まるくなる」を使われてもかまわず「なきごえ」です!どうせもともとダメージ少ないんだから、ダメージを受けないだけむしろラッキー!

次の相手にも「なきごえ」を使うのでHPを減らされたら余裕を持って交代します。
自分の場合は「ニドラン♀」にチェンジ!こちらも「なきごえ」を使えるので、合計6回当てるまで続けます。

そうすればもう持久戦。
少しずつ体当たりで削っていきましょう!相手は途中に「まるくなる」をはさむのでこちらが押し切れます。勝利!


そしてタケシのきりふだ「イワーク」戦です!

硬いことはもちろん素早い上にレベルが高いので攻撃力もなかなか、そして厄介な「いやなおと」と「がまん」を使ってきます。

特に「がまん」をまともに受けると一気にピンチになってしまうのでこれの対処が一番重要ですね。

「がまん」はPPが10しかないので、無駄打ちさせることで被害を最小限に抑えることができます。
それを念頭において攻略していきましょう!


まずはやはり「なきごえ」で攻撃力を下げ続けます。
しばらく攻撃はせずに相手のステータスを下げることだけを考えましょう。

「いやなおと」を受けたら無理をせずに他の「なきごえ」使いに交代するといいですね、そのタイミングで「がまん」を使ってくれたらラッキーだし!

自分は攻撃力を最低まで下げたら「トランセル」に交代して「いとをはく」を使い、素早さも下げておきました。
やはり先制できるのは有利だし、初代ポケモンでは素早さが高いと急所に当たりやすいんですよね。事故を防ぐためにも少しでもいいので下げておきました。
それに加えて攻撃をせずに「がまん」を空振りさせるターンを増やす意味でも有効です。

状態異常はアイテムで回復してきます

さぁ準備は整った!
ゆけっ!アツオ!

「ヒトカゲ」の使う「ひのこ」は炎タイプの攻撃なのでとくしゅのステータスが適用されます。
なのでいくらイワークのぼうぎょが高くても関係ないのだー!

相性は良くないけどそれは他のポケモンも一緒、ノーマルタイプかひこうタイプしかないので何を使っても効果はいまひとつなんですよね。
だから唯一とくしゅ攻撃を使えるヒトカゲで攻めます!

6~7回攻撃したら倒せると思いますが、相手の「がまん」のタイミングで攻撃してしまったら交代して他のポケモンに受けてもらいましょう。かわいそうですが君の頑張りは無駄にはしないぞ!

そうしてヒトカゲを守りきって押し切れば勝利です!
やったね!

結局たいあたりを一度受けたっきり

ふふふ、思い知ったか。
しかしさすがジムリーダー、なきごえが鳴り響く熱いバトルだった…。

そしてわざマシン34「がまん」をゲット!
使わないけどね!(ありがとうタケシ!)

パーティ紹介!



と、無事にニビジムを攻略したところで現在のパーティを紹介しま~す!

タッピー(トランセル)
ビリー(ピカチュウ)
オニール(オニスズメ)
ドラめ(ニドラン♀)
ドラス(ニドラン♂)
アツオ(ヒトカゲ)

はやくタッピーを進化させたいので重点的に育てていきまーす。



前のレポート 2枚目 「虫の楽園トキワのもり」
次のレポート 4枚目 「3ばんどうろプリン祭り」



0 件のコメント :

コメントを投稿