ポケモン青VC 冒険レポート5枚目 「コラッタがいれば…おつきみやま探索」

どうくつ探検



いよいよ今回はおつきみやま攻略です!
入って早々わざマシン12「みずでっぽう」をゲット!これでよく出てくる「イシツブテ」も楽勝!





ぐぬぬ…
誰も覚えられない…

こちらが覚えている技はほとんどがノーマルタイプ、まれにひこう・ほのお、どちらもいわタイプには効果はいまひとつ。でんきショックはじめんタイプには無効。

こうなるとタッピーのねんりきだけが頼りです。
あーあ、おとなしくコラッタを捕まえておけば覚えられたのになぁ。

いろんなポケモン



おつきみやまに入るとトレーナーが使ってくるポケモンも一気に種類が増えてたのしい!
こちらは元祖アイドルポケモン「ピッピ」

おつきみやまと言えばこの子ですよねー、今までどおりアッサリ出てきてくれると嬉しいんだけどな!


こちらは「りかけいのおとこ」が使ってきたコイル
自分が大好きなレアコイルの進化前の姿ですね!

そしてまだはがねタイプを得ていないのでひっかくが普通に通るぞ~、今となってはなんだか不思議な感覚です。
ま、はがねタイプでもひのこがあるけどね!

ちなみに…


「りかけいのおとこ」は英語バージョンだと「SUPER NERD」と呼ばれているらしいです。
うーん、「SUPER GEEK」より近いのかな…。


奥のほうにいる「やまおとこ」はイシツブテ×2とイワークを繰り出してきました!
なんだその構成!タケシの弟か何か!?もうタッピーの疲労がマッハです。

あぁ、コラッタ捕まえてれば楽だったのになぁ~。

ロケット団登場!



さらにロケット団もおつきみやまで初登場!
アニメでは白い衣装だけど本当は黒い服。


彼らは主に毒タイプだったりなんだか怖そうなポケモンを使ってきますね、なにか団の規定でもあるのでしょうか。

それにしても、こうやって改めて見てもやっぱりココリコの田中さんにソックリ…。

そんな怖そうなポケモンを操るロケット団ですが、そこまで強くはないですね!
「ズバット」をビリーに任せたり、どくタイプをドラスとニドめに担当させたりしてタッピーの負担を抑えながらサクサク倒していきました。


だけどコイツだけは別!
大人の怖さを思い知らせてくれました。


「ラッタ」レベル16
なすすべもなく一撃でやられるビリー!

「ひっさつまえば」はその名の通り必殺!
さらに先制技の「でんこうせっか」もタイプ一致でメチャ痛い!

ヤバいよヤバいよ…こうなったらなきごえ作戦しか無いわけですが、運悪くひっさつまえばを使われるとその時点で終了です。

もう総力戦ですよ、なきごえを放つべく次々とポケモンを繰り出しますが、せいぜい2回当てるのがいいところでした。
そのうちになきごえを使える子も居なくなったので捨て身の攻撃!

そして…


最後の一匹アツオ!
あと少しですが、でんこうせっかを使われて急所にでも当たろうものなら一撃です。
そもそも素早さが勝っているのかすらあやしい…ひっさつまえばを食らうかも…。

ハラハラしながら決意の「ひのこ」!


やはり素早さは負けていましたが、田中が選んだ技は「たいあたり」!
相手のミスにも助けられて辛くも勝利しました~!


戦闘直後のパーティの状態です。
ああ…全壊ですね…みんなよく頑張ってくれた、なんとか勝てたよ…。

フラフラになりながらも一旦ポケモンセンターへ帰ります。


その後は特に苦戦することもなく化石をもらっておつきみやまを踏破です!やった!
今回は…というかいつもですが、かいの化石を選びました。
「オムスター」は可愛い上に強いんだから~、後半でパーティに入れようかな~。


あ、そうそう、ここに月の石あるの知ってた?
結構貴重品だから見逃してた人は取りに行ってね~、化石もらうところの直前です。

いや~しかしラッタは強かったな~。
ホント…

コ ラ ッ タ さ え 捕 ま え て いれ ば な ぁ ~ 。

前のレポート 4枚目 「3ばんどうろプリン祭り」
次のレポート 6枚目 「ライバル対決 in ハナダ ~そして別れ~」

0 件のコメント :

コメントを投稿