ポケモン青VC 冒険レポート24枚目 「ポケモンマスター」


いよいよ最後の関門、ポケモンリーグに挑みます!

ここまで戦い抜いてきた彼らに不安など無い!……いや、レベルがちょっと不安ですね、いままでに拾って貯め込んでおいた回復アイテムを全部持って、さらにふしぎなアメも持って行きましょう。

さーて、どこまで戦えるかな~?


VSカンナ

始めの相手は氷タイプのスペシャリスト『カンナ』! 先にフリーザー捕まえちゃってゴメンなさいね。

まぁいくら四天王といっても最初の相手くらいは楽にこなして…と思ってたんだけど…

急所に10まんボルトを叩き込んでも倒せない!

やっぱりレベルが足りてないのでは…いやいや、ジュゴンはタフだからたまたまだろう。

そう思いたかったのに、とくしゅがペラペラのパルシェンにも耐えられてしまった…。

レベルが足りていないことは明らかですね。でもしっかり弱点を突いていけば大丈夫!

途中ルージュラにリザードンを繰り出し、切り札のラプラスに対して再びビリー。10まんボルトを3発も使ったけどなんとか攻略!

しかしレベルはいかんともしがたい問題。レベルの上がったパラセクトとオニドリルとリザードンにふしぎなアメを使ってさらにレベルをアップさせて次の戦闘に備えます。

あ、ちなみにリザードンはここでかえんほうしゃを覚えました!でもここから先で使うシーンはなさそう…。

VSシバ

2人目は金銀でも四天王の『シバ』!

たぶん彼がいちばん楽に勝てるでしょうね、レベル差があっても4倍弱点を付けるポケモンを二体も使ってきますから。

先頭のイワークをニョロゾでサクッと倒し、次のエビワラーをオニールで迎え撃ちます。

しかしここでも一撃で倒しきれず、反撃のかみなりパンチを受けてしまいました!でもタイプは不一致だしとくしゅも低いエビワラーのパンチではいかにオニドリルといえども倒されません。返しのドリルくちばしで撃退、続くサワムラーはエビワラーよりも耐久力が低いので一撃で撃破することができました。

さらにもう一体のイワークのタイミングでオニドリルを回復させ、切り札のカイリキーに対して再びオニール!

高い素早さを生かした急所の攻撃を耐えられてしまいますが、相手の攻撃はじわれ。ひこうタイプであるオニールは涼しい顔でこれを回避し、ドリルくちばしで決着です。

VSキクコ

3人目はゴーストに限りなく近づいているゴースト使い『キクコ』!

近年のポケモンであれば自分のパーティで攻略するのはなかなか厳しいのですが、これは幸いにも初代。じしんでガンガン押していきますよ!

とはいうものの相手は超素早いゲンガー。どうにか先手をしのがなくてはいけないのですが、いきなりゆめくいを使うという相手の凡ミスに助けられ、その上急所に当てて撃破。運ですね。

その後もゴルバット以外はじしんでゴリゴリ押していきましたが、アーボックを倒し損ねた隙に麻痺を受けてしまいました。

しかし逆に考えればこれで他の状態異常にかかることはありません。どうせ素早さは負けているので、治療はせずにこのまま攻めることに。

切り札はもう一体のゲンガー。

レベル60のナイトヘッドとあやしいひかりは強力でしたが、おそらく残りふたつの技、さいみんじゅつとゆめくいを麻痺によって封じたことで大ダメージを受けることはありませんでした。

根気よくアイテムで回復しつつじしんを当てていって勝利です!

VSワタル

四天王最後の相手はドラゴンマスター『ワタル』!

ちなみに青バージョンでもここでなみのりできました、なんなんだろうコレ。

幼いころはワタルのこの格好がカッコよくて憧れたものです。

いま見てもイカしてますね、ジャケットにマントっていうのがいい。アタマもツンツンでいかにも強者って感じが最高じゃないですか。

その見た目に反しないドラゴンタイプの強さ、そしてはかいこうせんにどう対処していくのか、それが問題です。なんといっても氷タイプの技をひとつも持っていないので弱点を突いていくことができません。なので…

キノコのほうし+かげぶんしん!これしかない!

いかにドラゴンが強かろうと、はかいこうせんが怖かろうと、当たらなければどうということはない。うまいこと最大まで影分身をかけられたので2体のハクリューはこれで突破。

しかしプテラはちょっとキツかった!なんたって岩タイプだからきりさくの火力が出ない!

それと自分はプテラがつばさでうつを持っていると思い込んでたんですよね~、万が一にもそれを受けてはならないということでキノコのほうしを振りまきつつ削っていってなんとか対処。

そしてラストはキングオブドラゴン(うらしま調べ)であるカイリュー!

どうにか最初の一撃を避けてくれと祈っていましたが、なんとそのカイリューに先制してのキノコのほうしが炸裂!

初代のかげぶんしんってやっぱり素早さも上がっているんでしょうか…ともあれ先に動けるとなればもはや敵ではありません。

足を残して全てを切り裂きドラゴン軍団を見事に攻略!最強キノコパラセクト!

今回青バージョンをプレイして妙にパラセクトに愛着が湧いちゃいました、サンムーンでもなんとか使ってみたいなぁ。

VSライバル

四天王を下し、最後に待ち受けるのはライバルのシゲル!

いつもいつでも自分より一歩先を行く男、コイツを倒さない限り頂点は…ん?

急にオシャレなジャケットなんか着ちゃってる!チャンピオンロードに入る前までは…

こんな感じだったクセに!どこで買ったんだそれ!

よく見たら髪まで切ってるじゃないか!調子乗りやがって!

怒りの10まんボルトでピジョットを倒すと繰り出してきたのは最強ポケモンの一角フーディン!

ロモたんのドわすれ戦術を狙ったところ、いきなりじこさいせいを使うという相手のミスによって見事に成功!最大までドわすれを積んだロモたんはサイコキネシスでも1/3ほどしかダメージを受けず、さらに特殊が物凄く高いフーディンに対してなみのりで体力を半分以上奪えるという恐ろしい火力を得ました。

その後はサイドン、ウインディというロモたんの恰好の的が出てきたのでそのまま撃破。

さらにナッシーを繰り出してきたのでオニドリルを出そうかとも思いましたが、出番が少なすぎるアツオで行ってみました。倒せたけど、やっぱり特殊が高い相手だったのでオニドリルが正解だったと思います。

そして正真正銘最後の相手カメックス!

コイツがまぁ強いこと!先制して10まんボルトを入れるものの耐えられ、返しのハイドロポンプは急所にヒット!ビリーが倒されてしまいます。

ならばと水に耐性のあるしいたで眠りを狙いますが、まさかの先制ふぶきでダウン!

ふぶきなんて聞いてないぞ!

こうなれば水にも氷にも耐性のあるロモたんじゃい!

先制してさいみんじゅつを撃つもハズレ。返しで繰り出してきた技はかみつく!ソツの無い技構成ですねぇ。

このままロモたんで粘っても倒しきれるか不安だったので、ここでげんきのかけらを使ってビリーを復活させました。

その後ももうちょっとロモたんで粘りますが倒されてしまいました。

しかし復活したビリーの先制10まんボルトで決着ゥー!

こんなこと言ってるわりにはちゃんと認めてくれるいい奴です。

やっぱりこういうライバルがいちばんイイですよね、友達と旅するパターンもいいけども、彼がいちばんライバルらしいライバルだと思います。

その後オーキドが来てお説教タイムだけどそれはいいか。

でんどういり

最後にみんなを殿堂入りさせて物語はひとまずおしまい。

図鑑の方はというとなんだかんだ66種も集まっていて、ちょっとだけ褒めてもらえました。

しかしやっぱり伝説のポケモンサンダー、そして最強のポケモンミュウツーは捕まえておきたいですね~。ここで捕まえたポケモンも最新作に連れていけるわけですし、ここだけは押さえておこうと思います。


そういえばその最新作、サン&ムーンの発売日はもう今週の金曜日、18日ですよ!ずっと先の話だと思っていたのに、あっという間でしたね~。

新しいポケモンもわんさか出るみたいだし、技や特性の調整なんかもかなりされているようなのでもう全てが楽しみで仕方ありません。

オンラインの対戦もガンガンやるつもりなので、当たったらお手柔らかにお願いしますね~。


それではポケモン青のプレイ日記の方はこのあたりで。

それじゃぁな、バイビー!



前のレポート 23枚目 「キッ!」

0 件のコメント :

コメントを投稿