ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド/攻略日記11 「水の神獣」編 その2

行くゾウ!

水の神獣 ヴァ・ルッタ

神獣ヴァ・ルッタの暴走を止めろ!

この記事は一行目から致命的にスベったけど、このシーンは最初からクライマックス!

最高にカッコいいBGMと演出、カメラワーク、セリフ回しでテンションが一気にフルスロットル!今なら遠く離れた小舟の扇でさえ撃ち落とせそうな気分だ!
まずは様子見といったカンジで氷の弾を飛ばしてくるヴァ・ルッタ。

シドは猛烈な勢いで泳いでくれているけど、この弾はホーミングする上になかなか速い!無視はできないのでこちらも氷を操るアイスメーカーでこの弾を破壊です。

あとで気が付いた事だけど、もしかしたら矢でも壊せるかも。でもアイスメーカーは起動と同時にヒットするし、なにより矢を消費しないからこちらで問題ないね。

氷の弾を破壊したらヴァ・ルッタが垂れ流してる水を滝登りして目標を撃つ!

ええ!?空中で撃つんですかぁ!?と、普通なら思いそうなところだけど、なんかもう気分が盛り上がってるからやってやるぜとしか思わなかったよね。自分って結構雰囲気に飲まれるタイプなのかも。

そんでいざやってみたらさ!
うおぉ…カッコいい…!カッコよすぎるよ空中撃ち…!

ラッシュの時みたいにスローになるから意外にも狙いやすいし、普段からも使っていけるのでは?でもがんばり消費がすごいからいつまでも狙ってるわけにはいかないんだけどね、それでも十分な時間はあります。エイム多動性障害の自分が言うんだから間違いない!
そんでうまいこと的中させると
最高だゾ!とか、すごいゾ!とか、うろおぼえだけどそんな感じでめちゃくちゃ褒めてくれるの!

そんでがんばりゲージが切れて湖に落下したリンクをバシャっと救ってくれるの!惚れてまうやろ~!

後半は大量の氷にトゲトゲの氷まで持ち出してクラッシュアイスパーティ、量はたくさんあるけど飛んでくるのはひとつずつトゲトゲは当たったら痛そうだけど動きが遅いから落ち着いて対処すれば問題ないゾ!
そして縦へ横へのダイナミックな戦闘もついに決着、4か所全てに電気を流し、ヴァ・ルッタの暴走は止まった!それと同時に降り続いていた雨もやみ、ひとまずは貯水湖決壊の危機は去りました。

そしてここからはリンクひとりの戦い、内部に乗り込んで神獣を取り戻すのだ!
初めてのダンジョンに挑むリンクを激励してくれるシド王子。このカリスマ性…下から見上げている状態なのに玉座からの声を聞いているようだぜ…。

そんな人を惹きつける何かを持ち、里を愛し、他人を気遣える男。きっといい王様になれるだろうな!
キミも最高だゾ!シド!

神獣を取り戻せ!

神獣に乗り込むと同時に響く声。

もう忘れない、記憶の中と同じ声。紛れもなくミファーのものです。

しかし一体なぜ?ハイラル王の魂が100年もの間はじまりの大地をさまよっていたように、ミファーの魂もヴァ・ルッタに囚われていたのでしょうか。本当にいたたまれない子ですな。
しかしそれでもミファーはただ打ちひしがれているワケではありません。

その声でリンクの攻略をサポートしてくれました。さすがヴァ・ルッタのパイロットなだけあって、内部の構造には詳しいようです。
アドバイスに従ってマップを手に入れたんだけど、これ、マップか?ゼルダのマップのイメージとはだいぶ違うな~、アーマードコアとかこんなカンジだったよね。

ミファー曰く、神獣の中にはいくつかの制御装置があり、それをすべて起動させることでコントロールを取り戻せるのだそう。

同時に「神獣操作」というものができるようになり、神獣の一部をコントロールできるようになりました。ヴァ・ルッタの場合は鼻を動かせるようなのでガチャガチャと動かしてみたんだけど特に何も起こらず…この時はどうやって使うのかサッパリでしたね。
ダンジョン内には主にガーディアン系の敵がいますが、そんなに強くはなかったです。

でも図鑑登録はしておいたほうがいいかも?メダマのやつが飛ばしてくるガイコツの敵とかあんまり出てこなそうだし。

ちなみに写真はワケわかんないだろうけど、敵が落としたガーディアン系の武器でラッシュしたときのもの。普通の剣よりハデハデで快感…♪
快感って言ったらダンジョン内でも空中撃ちが光る場面がありましたよ~!

コレやっぱ好きだなぁ、カッコいいし、なんだかスゴイ事やってる気分になるし。
肝心の謎解きはシーカーストーンのアプリをフル活用!

いかにも使いたくなるけど安直に使うだけではダメ、みたいな仕掛けもあって心ニクイ。いいよいいよ~、いかにもゼルダって感じだよ~。
今回苦戦したのは中央付近にあるふたつの歯車の仕掛けでした。

小さいほうの歯車はいかに道具を上手く使うかが問われました。気づく人はすぐに気づくヤツだと思うけど、まさかあんなところに使うとは…。

大きいほうは道具だけに目が行ってると解けないタイプ!見事に引っかかっちゃいました!道具以外に使えるものがもう一つあるんだよね~、いや~忘れてた忘れてた。
そんなこんなで全ての制御端末を起動完了!ほこらもいいけどやっぱり成し遂げた感が段違いだね!

そしてメイン制御装置を起動すればクリアだそうな!やったぜ!
…ん?どういう…?

どういうも何もないよね、アレしかないよアレしか。

メイン制御装置

おそるおそるメイン制御装置を起動。

まだ可能性はある、なにごともなく無事に制御装置が動作して、足取り軽くスキップしながらヴァ・ルッタから脱出できる可能性が…
ああっ!やっぱダメか!世の中そんなに甘くないよな!

メイン制御装置からあふれ出す禍々しい瘴気!青い糸のような光がほとばしり、次第に集まって形を成していくと…
でたー!はじめてのボス、「神獣ヴァ・ルッタに巣食う 水のカースガノン」!敵ながらめちゃイカしたデザインしてるな!

というか「水の」って言うけど色合いは完全に炎タイプじゃんかー!ブログ書くまで火のカースガノンって思い込んでたよー!


ってなところで区切りがいいから今回は終わり!次回「水の神獣」編、完!


0 件のコメント :

コメントを投稿