ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド/攻略日記31 「ウツシエの記憶」編 その1


前回ハイラル城を目指すと言ったが、スマンありゃウソだった。

ウツシエの記憶が8つも埋まっていないことが気になって気になって、Twitterでもクリア前に探しといたほうがイイって言われたもんだから全部埋めちゃうことにしました!

最初に見た時はサッパリ見当もつかなかったけど、ブログに書ききれないほど世界を放浪した今ならなんとな~くどこだかわかる気がするし、ここでいっちょGRAVITY DAZE2のトレジャーハンティングで鍛えた写真からの場所特定術を見せつけてやりますよ!

砂漠のウツシエ

じゃあ上から順に探していこう。まずはこのウツシエ。

これはすぐわかった!さっきまで居たカラカラバザールだね、ここ行ったはずなのにどうして気づかなかったんだろ…。
ゲルドの街に飛ばずに向かってみたところ、まだ見つけていなかった馬宿を発見!

ここからカラカラバザールへと道が通じていたらしく、ハイラル平原から道なりに通ってきていたらカラカラバザールを探す手間も無かったね…。

我が道を往くのもいいけど、みんなが通る道を通ることも大事ってワケだ。
馬宿でいくつかチャレンジをこなしてカラカラバザールへ。本当にあっという間に到着したな…。

ウツシエの場所もラクショーで発見しましたよ!よーしいいスタートを切れた、さっそく記憶を拝見するとしますか~。
ゼルダが走る!とにかく走る!息は絶え絶えだけどゼルダが走る!

このおびえた表情…それにたびたび後ろを振り返るあたり、誰かから逃げている様子だけど…。
やっぱそうだった!相手は複数のイーガ団、勇者だけでなく姫まで狙ってやがったのかコイツら…。そらそうか、憎しみの対象がハイラル王国そのものっぽいしな。

…って、あれ?リンクは!?

直前のウツシエで「ついてくんな!」って言ったから一人で行動してるのかな?まさか時系列順になっているとは。

ちなみにその直前のウツシエの様子はこの記事の中盤あたりです→「風の神獣」編 その1
なんてブログの過去記事を宣伝している隙にイーガ団が武器を振りかざしていた!さっきまで逆手で持っていた首切り刀を順手に持ち替えてゼルダの首を狙う!

逃げ場は無く、戦うすべも持たないお姫様は魔法でニンジャに変身!含み針でけん制しつつ鉄糸舞で敵をちぎっては投げちぎっては投げ…なんて事は無く絶体絶命!

そして奴はためらう事なく、その無情な刃をゼルダめがけて振り下ろした!ナムサン!
次の瞬間、ゼルダの首を引き裂いているはずの刃は宙を舞っていた。

その刀身が震える乾いた音は砂へと染み込み、刹那の静寂。直後、全員の視線が一点に集中した!
リンクが来た!

既に一人を切り伏せ、残りの二人へ鋭い眼光を向けている!その覇気に気圧されたイーガ団はもはや足を前に出せず!

はぁ~かっちょいい~!!あまりにもかっちょ良すぎるよリンク~!!ベタだけどそこがいいゾッ!!最高だゾッ!!
あ!ゼルダも同意見みたいだ、落ちたなこりゃ!

ってな感じで、最初のウツシエでゼルダとリンクの関係性は改善したっぽいよ、よかったよかった!

岩山のウツシエ

この調子でどんどん行こう!

次のウツシエはハイラル城の向きと、手前の岩場、そして池のようなものが大ヒントだね!

この特徴に合致しそうな地域を地図でザックリと探すといい、まずはハイラル城を東側から見られる森林の塔へワープだ。
塔を覆っている石の殻に登ってみると、ここでほとんど正解みたいだね。ついでにこんなところで王家の両手剣を見つけちゃった、もうけもうけ。

あとはこの背後にある岩山を登っていけばオッケーのハズだ!登るぞ~!
なんて張り切ってたらちょっと登りすぎちゃった。

ついつい一番高い岩を目指して行っちゃうんだよね~、ルートも結構ずれちゃってたわ。これがクライマーズハイってやつだね、多分違うけど。
ともあれ今回もかる~くウツシエ発見!

なんだ~?調子いいじゃあないか、ついでにコログも結構見つけてるし、ウツシエ探しやっとけばよかったなぁ。
それでは記憶を見ていきましょう。

今回はリンクも一緒だ、ケガをしてしまったリンクを気にかけて手当てしている様子からもこじれてた関係性もすっかり順調になったみたい。

それでどうしてリンクがケガを負ったかというと…。
見てコレ!ヒエ~!死屍累々!

数え切れないほどのボコブリンに白髪のライネルがひぃふぅみぃ…ゼルダを護りつつこれらを一人でなぎ倒し、ちょっとしたケガで済ます驚異の戦闘能力!

眠りから覚めたうらしまリンクは普通のライネルすら倒せていないのに…もうちょっと力をつけたほうがいいかな?あとでもう一回ケンカ売りに行ってみよっかな。
厄災リンクここにあり。全盛期リンクの鬼神のごとき強さの片鱗を見られる記憶でした。そりゃイーガ団も戦いたくないわな。

平原のウツシエ

どんどん行こう、次もハイラル城が見えてるから簡単だ!

さっきとは逆に西側が見えてるからとりあえず丘陵の塔にワープしてみよう。
うん、今回もほとんど目的地といったカンジ。

あとは城の角度を見ながら大きな木と白い花が咲き乱れている場所を探せばいいだけだね。
平原は望遠鏡で遠くまで見通せるからなおさら簡単に目印を見つけられました!

城の周りに立っている謎の柱はウツシエの方にはないけど、これはガノンが立てたんだろうか?妙な美的センスを持ってらっしゃる。
そんで今回の思い出だけど、今までのものとはちょっと毛色が違うカンジ。

軽妙な音楽とともに思い出が始まると、ゼルダが声を弾ませて花の撮影をしていました。ハイラルの花はキレイなだけじゃなくて染料や加工の材料にもなるんですよとリンクに解説してやってちょっぴり得意げ。
そうして楽しい撮影タイムを過ごしていると、ゼルダがはたと手を止めました。

その目の先にあったのは今や絶滅危惧種となっている姫しずか、ゼルダのお気に入りの花ですね。
彼女はなんとか人工栽培しようとしてはいるものの、なかなか上手く繁殖してくれないのだそう。

そして、もしかしたら絶滅してしまうかもしれない姫だと、自分と重ねているのか、さっきまでとは一転して悲しげな顔を見せました。
でもアレだよね、リンクの前でこんな弱みを見せるってことはそれだけリンクを信頼するようになったってことでしょう?

なかなか封印の力は目覚めてくれないみたいだけど、頑張れゼルダ…。
なんてちょっと浸ってたら、またしても楽しそうに声をあげて何かに飛びついた!

あわわ…姫様そんなはしたない…姫しずか以上にあなたを惹きつけるものはなんだというのですか!?
ゴーゴーカエル!?ゼルダってばそんなに愛おしそうにカエルを持っちゃって、爬虫類平気系女子なのね…自分はちょっとニガテだな…。

でもゼルダは別にきゃ~カエルちゃんラブリ~♪と思っているワケではなく、その効能の方に注目している模様。

なんでも最近の研究で身体能力を大幅に向上させる効果があることが判ってきたから、たぐいまれなる身体能力を誇るリンクにも協力してほしいとのことで…それってつまり人体実験させろってコト?ちょっとくらい悪いもの食べても大丈夫でしょ的な…。
信頼されたのはいいが、ちょっと信頼レベルが高すぎてモルモットになりかける勇者。

ああこの子、思った以上にじゃじゃ馬だ…手懐けることは無理だろうけど頑張れリンク…。

あ、ゴーゴー薬をお土産に持って行ったら喜ぶかもね、多めに作っておこう。

橋のウツシエ

カエルの味を思い出したところで次にいこう。

木と道祖神が目立つけど、それよりも目印になるのはこの橋でしょう。橋は数え切れないほどあるけど、ここまで立派な橋といえば多分ハイリア大橋!

序盤にスタルリザルフォスに虐められたからよ~く覚えてるぞ!
てなわけで湖の塔へジャンプ、そこから距離を離していくとやっぱりこの橋で間違い無さそう。

こんなところにもフロドラ現れるんだね、なんか最近しょっちゅう見かけるからありがたみが無くなってきたな。
その後どんどん橋との距離を離していくものの、それらしい場所は見つからず…。

そこでもう一度ウツシエを確認してみると、デスマウンテンなんて見えてないんだよね!背景が全然違うじゃん!橋の西側に来てたけど正解は東側だ!
ということで東側へ飛んでみると、そこにはまさしくウツシエにあった風景が。

ウカツだったな~、橋にしか目が行ってなかったよ。背景こそ大きく動かない重要なヒント、しっかりチェックしないとね。
あとは特徴的な木と道祖神を探せばオッケー!

思った以上に湖から離れて途中から不安だったけど背景が変わらなかったから信じて突き進み、今回も無事に発見です!今回も楽しげな思い出だったらいいな!
しかし天候からしてそうはいかないようだった。

雨宿りをするゼルダを尻目にリンクは剣の稽古中。ゼルダがなかなか止みませんね~ってつぶやいても無反応でブンブン振り続ける。また嫌われるぞ…。
でも次の話題にはリンクも反応しました。

父の跡を継いで騎士となり、練磨を続け、ついにはマスターソードに選ばれるほどの剣士に成長したことは素晴らしいことだと語りかけます。

そしてこう問いかける。
もしも剣の才能が全くなく、それでも周りから近衛の家に生まれたのだから、絶対に騎士になれと言われたら、あなたはどうすると思うかと。
自分は最後のウツシエやウルボザの記憶で彼女が封印の力に目覚められなかったことは知ってるけど、時系列的にはこれが初めてその事実を臭わせたシーンということになるのでしょうか。

しっかしこの問いは重いぜ、とてもパーフェクトコミュニケーション取れる気がしないよ。まぁリンクは黙っているのだろうけどね。

城壁のウツシエ…?

気を取り直して次は…んん~?

城壁みたいだけど、そんなものがある場所といったらハイラル城だけなのでは…もしかしたらアッカラ砦?

う~ん、ハイラル城に行く前に集めようっていうハナシだったのに、ハイラル城の中にウツシエがあるとなったら困るなぁ…。
どうしようかな~、ハイラル城行こうかな~、まずはアッカラ砦からかな~、なんて考えながらブラブラ歩いていると、いつの間にか樹海ダムゼルという場所に流れ着いていました。

始まったな…放浪癖が…!
でもあまりに主題からかけ離れているから道中は割愛。

奥へ奥へと進んでいくと、見つかったのはなんと勇気の泉でした!ここが大蛇喰らいし龍の目的地か!?
ここにはネルドラの時と同じような女神像がいて奥には祠があるっぽいんだけど、フロドラのウロコを捧げないと通してくれないみたい。

あ、龍ってのはフロドラのことか!いやいやそれよりもフロドラのウロコって、やっぱりネルドラみたいに弓で撃ってゲットするのかな?うわ~当てたことあるはずなんだけどなぁ、持ってないよ…。
まぁなんにせよ持ってないものはしょうがない、勇気の泉を発見できただけでも良しとしよう。ウロコを手に入れたらまた行けばいいさ。

それよりも今はウツシエ、ハイラル城でないことを祈りつつ、でもどこかでハイラル城だろうなと悟りつつ、一縷の望みをかけてアッカラ砦を探してみたいと思います。

といったところでいい加減長いから続きは次回!

のこりのウツシエ、あと4つ!


前回 「雷の神獣」編 その3

次回 「ウツシエの記憶」編 その2

0 件のコメント :

コメントを投稿