オトギ島だより13号「花とか虫とか宝とか」

営業自粛期間も今は昔、ずっと引きこもっていたい気持ちを新たにしているうらしまです。

さて今回はSDカードが復活するまでに結構時間がかかっちゃったんで、その間に起きたことをちょっとずつ摘み上げて幕の内弁当みたいなカンジに色々書いてみたいと思います。


カリスマ的な島

まずはなんと言ってもコレ!

死んだ魚の目でゴールデントラウトを追いかけていた自分の前に突如として現れた麗しき白!スズランのおでましだ!

言わずもがなコレは環境評価が最高まで高まった証し、この日ゴールデントラウトが出なかったことも4月のうちにマグロを3匹揃えられなかったことも、そんなのどうでも良くなるくらい嬉しいぞ!ついにここまで来たか〜、感慨深いな〜。

ちなみに花や家具の数はほとんど変わっていないので、花壇を作るために使った柵が効いたのかも。以前から柵を使うといいぞってしずえさんからアドバイスは貰ってたんだよね、家を柵で囲うと良い感じだぞって。

そんなこと言われてももうやってるしこれ以上家は増えないしって思っていたのだけれど、こんな使い方でもいいんだな。とにかく柵が立ってるっていうこと自体がどうぶつたちの間ではエモいのかもしれないね。

シルバーハウス

この週のおうち評価は136,236ポイント!10万点を達成したことで「ぎんのおうちトロフィー」をゲットしました!

が、次の週で金のトロフィーの獲得には至らず。たぶん15万点で貰えると思うんだけれど、ちょっとやそっと家具を増やしたくらいじゃあ届きそうにありません。

となればどこかの部屋をもっと点数を稼げる部屋にしたいところだけれど、マトモに揃えられるシリーズ家具なんてDIYできる木製シリーズとイースターシリーズしか無いんだよね。

それに今の状態の部屋ももう少し楽しみたいから崩すつもりは無いのです。それじゃあどうすればいいか、わかってるだなもね?うらしまは釣りに出かけた。

新しい生物

5月ともなるといろんな生き物が姿を現し始めます。

その中でもコイツが大好き!オニヤンマ!いつ見てもイカしてるな〜お前は。ついついダッシュで追いかけてついつい花を散らしちゃうぜ。現実じゃあデカさと音にビビってなかなか捕まえられないぜ。
サカナだとコイツが気に入った!ベタ!今までこんなの居たかなぁ、ヒラッヒラでカワイイねぇ〜。

でもこのベタ、夕方4時までしか釣れません。引きこもっているうちに3匹揃えておきたかったな…日曜日が忙しくなるぞ。
4時までしか採れないといえばこのオオムラサキもチョー綺麗!チョウだけに!

ここに挙げた3種の生き物は確実にフィギュアにしておきたいな。でもそれにはもう少し時間がかかりそうだったので今回はヨナグニサンを発注しました。


するとレックスは「赤き皇帝の幻」だの「泰然自若にして夢幻の存在」だの言って大興奮、彼のお気に入りのムシなのか、ずいぶんと気合が入っているようで…。
こんなのを作ってよこしました!

でけぇ!本物よりでけぇ!モスラ!4マス使うから飾りにくい!でもまぁその分だけ精密だし迫力もあっていいよね。オニヤンマあたりもレックスのお気に入り枠で巨大フィギュアになってくれたら嬉しいな。

新しい住民

もうすっかり島に馴染んでて忘れてた。彼が新たにオトギ島の住人になった「ふみたろう」です。嵐の島で出会いました。

でも彼はレイコと小鳥カブりです。性格とデフォルトの服はチャンプとカブってます。自分は最近「うらたろう」と呼ばれはじめているので自分ともカブってます。

でもここまでカブると逆にアリだよね、オトギ島の縮図みたいなヤツだよねってコトで移住者探しは2000マイルで終了。20万マイルほど貯まってるのに全然使わないなぁ。もっと意味もなく離島に遊びに行った方がいいのかな。
そんでこのふみたろうがスゴいんですよ!いまだに誰も持っていないテレビを持っているんです!しかも壁掛け!無人島に新たな文明の風が吹きました!

しずえさんが島内放送で楽しそうにテレビの話題を出すのに全く見れていなかった住民たちはこのテレビに飛びつくコト間違いなし、溜まり場になる運命から逃れられないでしょう。今日もお菓子持ってふみたろうんチ集合な〜。

とたけけのヒミツ

テレビを持っていない自分はラジオで曲名当てクイズを楽しんでいるのですが、ごく稀にまるで聞き覚えのない音楽が流れて来るんですよ。

そのうちの一つをライブに来ていた彼にリクエストしてみるとこの反応!彼がヒミツにしていた曲だったみたいだ!ヒミツを暴くって楽しいよね!ラッキー!
ヒミツなだけあってこの「ドライブ」非売品!ラジオのリスナーだけが聞けるっていう点でヒミツってコトなのかも。

曲としても軽快で気持ちいいから一発で気に入っちゃった。ジャケットもカッコいいから次の週もまたリクエストして再生する用と飾る用の二枚を確保。

こうなると他にもヒミツの曲が無いか探したくなるからラジオを聴く耳にも熱が入るってモンだ。いまのところ「さよなら」っていう曲が実に怪しい。そんな曲は無かったと思う。今度の土曜日にはリクエストしてみよう。

でも本当は早いところ「ブルーおにぎり」をゲットしたいんだけどね。多分非売品じゃないし、頑張れたぬきショッピング。

宝探しゲーム

なんとも意外なお誘い!

ナターシャが「宝探しゲーム」を持ちかけてきました。住人が提案してくる初めての遊びです。

意外というのも彼女、やぁ!とリアクションをしてもやぁ!を返してくれない唯一の住人で、せいぜいニコリと笑う程度のクールレディ。しかも大抵はこのスポーティなサングラスをして右腕をギンギンに追い込んでる自分磨きに余念がないタイプの人なんですよ。

そんな彼女が遊びのために島のどこかに穴を掘ってお宝を隠してきたっていうその姿を想像するだけでもこみ上げるものがあるよね。やるわね?って有無を言わさないカンジで強く誘ってきてるのがまたグッド。口癖だけど。

ともあれ彼女のリアクションが薄いからと言って好感度的なものが低いわけじゃなさそうなことに一安心だ。島での暮らしも自分なりに楽しんでくれてるってコトなのかな。

ちなみにナターシャが隠したお宝はスポーティなメッシュキャップでした。これであなたも少しは鍛えなさいってことッスかね…。

宝探しゲームその2

ひきつづき闇の宝探しゲームもプレイしました。今回のつねきちは本当に面白いんだよな~。

それじゃあまずは「たおやかなめいが」から。

人物のポーズや衣装、顔つきなんかにいたるまで何の問題も無いように思える。そういやコレはダヴィンチなんだよね、確かに興奮してもおかしくない美しい右手をしているな。ホンモノ感が高まる。

ただ…抱いてる生き物がこんなんじゃなかった気がする。確信は無いけどあやしげ。てかこの生き物は何?保留。
次は「いさましいめいが」だ。

顔が可愛くない?いや、全体としてはこんなカンジだったと思うけど、顔が可愛くない?勇しくなくない?

かなり怪しいが、その一方でこの絵なら部屋に飾ってもいいかな感はあるので迷ったらニセモノ覚悟でコレに飛び込んじゃうのもアリだな。
次は「おちついためいが」

また持ってきたか…相変わらずあまり怪しさは感じない。前回との差異も無いみたい。

ただ、もしもつねきちが持ってくる真作がつねに一つだけだと仮定すれば、前回は「しんぴてきなちょうこく」が真作だったので、前回と差異が無いコレは贋作ということになるよね。

そう思って見ると…見れば見るほど衣装の配色が腕章をつけた交通指導員のオバチャンってカンジがしてきてニセモノ臭いよな。世界的名作だからこういう事をいうのは良くないのかもだけど。保留。
最後は「おもしろいめいが」

コレ!コレ〜!ど〜〜見てもホンモノ!間違いない!大丈夫、ちゃんと確認した!野菜に変なものが混じったりしてない!自信アリ!俺の勝ち!なんで負けたのか、次回までに考えといてください!ほな、いただきます!
ああっ!?

今回はここまで!

住民のこえ

そ…そっか…。


前号 オトギ島だより12号「またねの春」

次号 オトギ島だより14号「迷走アイランド」

0 件のコメント :

コメントを投稿