フェスに向けて!~ナワバリの基本とダイナモのススメ~

フェス最強!?ダイナモローラーの強さ

いちばんカッコいいダイナモギア貼っておきます

2015年もそろそろ終わりです…が、まだ月末にビッグイベントが控えていますよね?

そう、フェスです!フェス以外には特にありません!普段のレギュラーバトルとはちょっと違うルールと夜のステージが楽しいですね。

でも永遠まで上げるのがなかなか大変でツライ、という人もいるのではないでしょうか?
そんなアナタにオススメしたいのがこのダイナモローラー!今回はこのブキのフェスでの強さを存分にお伝えしたいと思います。


ナワバリ(レギュラーバトル)の基本


と、その前にレギュラーバトルの基本をおさらいしておきましょう。まずはここを押さえておかないことには何を使ってもしかたないですからね。基本は次の3つです!

1.なにはともあれ前線を確保しよう!

レギュラーバトルの勝敗はインクを塗った面積の広さで決まります。
だからまずはスタート地点の近くから順にグイグイ塗っていこう!

…と、やっているといきなり不利になりがちです。理由はカンタン。
最初の激戦区となるマップの中央部分(いわゆる前線)を相手に制圧され、相手は動きやすくこちらは動きにくくなるからです。まずは前線に出て塗りあうことで自分の陣地に押し込まれるのを防ぎ、戦況をおちつかせましょう!

え?はじめに自陣を塗って4人でスペシャルを溜めて一気に攻め込む?
全員の意思が疎通できれば可能かもしれませんが、それは現実的にはむずかしいでしょう。それにさっさと前へ出たほうが味方と塗りがかぶる事も少なく、結果的に広い面積を塗れてスペシャルが溜まりますよ~。

あ、そうそう。
前線へ行け!って言ってますけど別に下がったらダメだ死ぬまで突っ込み続けろって言うわけじゃないですよ。相手に好き勝手やらせないために、そして味方を生かすために足場を固めようということなのできみ死にたもうことなかれ。

2.攻め込むか、守るか正しく判断しよう!

相手の人数が減って今が攻め込む大チャンス…というときもちょっと待った!

残り時間は何分ですか?こちらの塗りは十分?スデに味方が何人か行ってない?

気持ちはよくわかります、ペインターズハイとでも言うか、気分が乗ってきて相手のインクをどんどん塗り返し続けたくなるその気持ち。ですが、有利だったハズの状態から逆転されるのはたいていその症状に陥った時ですよね~。相手より少しでも広く塗っていれば勝ちという勝利条件から逆算して行動するとナイスです。

塗った陣地をしっかり守ることも大切、ヘタに塗り返すとそれでスペシャル溜められてしっぺ返しされちゃうかもしれませんしね。もちろんもうタイムアップ寸前だって時には最後の押し込みのためにゴリゴリと攻めちゃって大丈夫です。相手もそうしてきますからね。

相手チームは常に最善の行動をしてくると思って行動するくらいの慎重さを持つとちょうどいいでしょう!

3.マップをチラ見で危険を察知!

ゲームも終盤、見たところ相手を押し込めてるしこれは勝ったな!

それって負けフラグじゃん!マップをチェックチェック!知らないうちに見えにくいところから誰かが出てきてるかもしれないぞ!(そういうのを裏を取るって言うらしい)

わかっちゃいるけどなかなかマップ見る暇ないんだよね…っていう人は、ここだけはチェックするというポイントを決めておくと素早く確認できるかも。もっと確認しやすくする方法としては、裏取りポイントを深めに塗っておく方法です。下の図でいうとマップ上部が裏を取るポイントなので、坂道とか通路を届く限り塗っておく事によって相手の動きがわかりやすくなりますね。



なぜダイナモローラーなのか


フェスとレギュラーバトルの違いといえば
  • フクが固定
  • チームの入れ替わりが少ない
ここが大きいですね。

このうち「フクが固定」という要素によって、マーキングガード・イカニンジャ・うらみ・スタートレーダーといったフク固有ギアはフェスには存在しないということになりますね。

この中でもマーキングガードが無いことによってスーパーセンサーやポイントセンサーの効果がいつでも最大に発揮されることになります!こうなるとスーパーセンサーは強力極まりないために使用者が続出

相手に使われると俄然不利。防ぐすべはない。ではどうすれば被害を抑えられるのか。

答えは、こちらもスーパーセンサーを発動して対等な状況に持ち込むのです!そしてできれば相手以上に使うのです!言ってみれば、フェスはスーパーセンサーの張り合いでもあるのです。

そこでダイナモローラーを見てみましょう。
メインによる塗り性能はもうみんな知ってますよね、腹が立つほどいっぺんに広範囲を塗ってきます。それも大ダメージのオマケつきで。それに加えてサブにはスプリンクラー、こちらもいやらしい。本人が動かなくても勝手に塗ってスペシャルゲージを溜めてきます。

はい、もうおわかりですね?
メインの塗り性能が高く、さらにスプリンクラーを持ち、スーパーセンサーを発動できる唯一のブキ。それがダイナモローラーであり、そこへ導かれるのは必然というわけです。

また、後半はずっと同じ仲間と永遠を目指し、そこから更にホタルの…おっと選んだ勢力の勝利のために長いこと戦うことになったりするわけですので、味方の負担を減らして戦い続けるためにもスーパーセンサーでフォローしてあげましょう。
(味方が常に自分を気にしてくれて足元を塗ってくれるようになったときは正直感動)

ダイナモローラーによるフェス攻略


雄々しく大地に立つダイナモ様

さて、次のフェスでダイナモローラーを使うことが決まったところでこのブキの振り回し方を軽くご紹介。

「振り回し方」と書いたように、このブキはローラーだけど転がしません。基本です!
転がしたらマトですし進む速度も異常に遅いのでこんなことをわざわざ書く必要も無いかもしれませんが、基本は大切なので一応書きました~。

ダイナモを振るうえでまず意識したいことは攻撃回数です。

じつは先日のアップデートでこの点がちょっと弱体化されてしまいまして、ダイナモだけメインの回復が始まるまでの時間が長いんです…。

グレーの部分がなくなるまで回復しません。ダイナモは減るのが遅い。

ダイナモの連続攻撃回数は5回です!5回ですよ!これ大事。
ドバーっとインクを撒き散らすのは気持ちいいけどむやみに振らずに目的を持って撃つようにするといいですね。まぁ、イザとなったらスーパーセンサーでインクを回復できるのも強みではありますが。

それとやってしまいがちなことをひとつ。
同じ場所から何度も振ってしまうと、すでに塗ってある場所をもう一度塗ってしまうことになってもったいないですよ。位置をずらしながらかぶらないように塗るとスペシャルも溜まって2度おいしいです。

あとあと!
ジャンプしてバシャーっとやるとデュアルスイーパーくらいの距離まで塗れちゃうダイナモですが、一発で倒せるのはせいぜいスプラシューターくらいの距離までです。振れば倒せると過信せずにじっくりとひきつけて、あるいはインクで足をからめとって確実にやっつけましょう!

スプリンクラーをどこに置こう


突然ですがここでフェスステージ予報のコーナー!

次回のフェスはズバリ

  • マヒマヒリゾート&スパ
  • ショッツル鉱山(新ステージ)
  • アンチョビットゲームズ(新ステージ)

の3ステージでしょう!新ステージは積極的に入れてくる、これフェスの鉄則ぅ~。

※追記
大ハズレでしたー!
ショッツルもアンチョビも実装されませんでしたね、でもマヒマヒは来ましたね!タハハ!


2つある新ステージはちょっとよくわからないので、ここではマヒマヒリゾート&スパでのオススメスプリンクラー設置ポイントをご紹介します。

み…見えにくい…

① 定番。両サイド塗れていいカンジだけど壊されやすい。逆に言うと目立つので囮にもよい。
② 風船みたいなのの中央側か上の部分。チャージャーがやたらと狙うので注意をそらす意味でもGood
③ 金網の下に。足場も塗れるしインクがチョビチョビ相手に見えるので注意も引ける。
④ 三角の柱の上の部分。チャージャーの射撃ポイントを塗れる。チャージャーでは壊しにくいためあぶり出しにも。
⑤ 壊されにくいけど水没中はあまり塗れない。浮島を通って中央へ行くついでに置ける。水位が下がる前に置いておくと出現した塗るのがめんどくさい足場も塗っておいてくれるのがすき。

他にもきっといい場所があるはず!スプリンクラーはそのステージのどこに置けば具合がいいのか探す楽しみも大きいので新ステージでの置き場は自分で探してみてくださいね~(丸投げ)

ダイナモのギア


・オススメ1 攻撃力アップ

またかよ!
でもやっぱり有効。筋肉最高。安定して倒せる距離が伸びます。伸びるというかギリギリ倒せるあたりの距離で安定するカンジですね。メイン1つくらいで十分かな?フェスTは攻撃力アップがつきやすいのでありがてぇありがてぇ…。

・オススメ2 防御力アップ

振りかぶり中にとっさに反応されても倒されにくくなるのが心強い。あせって撃ったチャージャーの半チャージの対策にも効果アリ。メインに2つほどあると効果が実感しやすくなりますがフェスだと装備が限定されるのでいい感じのギアもっている人は試してみて!

・オススメ3 スペシャル増加量アップ

スペシャルを撃つことを目的としていますのでもちろんアリ!でも生き残りやすいふたつを上位に置いたので3番目に。こちらもメインに1つ程度でOK

・オススメ4 インク効率アップ(メイン)

メインに1つでほぼ6回連続で振れます(6回目はインク切れでちょっとだけ出る)。インク回復が始まるまでの時間が遅いダイナモには特にありがたい。インクに余裕ができやすく安心感が増すのでつけるならメインに2つ分は欲しい!

さいごに


いかがでしょう。
普段から使い慣れたブキもいいですが、せっかくのフェスですからダイナモでワッショイしてみませんか?

今のところ使用したフェスの結果は1勝1敗ですが、個人の戦績自体はものすごくイイです!(じゃなきゃオススメしないか)
味方に恵まれた面もあるのでしょうが、その仲間をうまくサポートできた結果かなと感じている次第であります。

というわけでやっぱりダイナモ最高!フェスはダイナモ!

このあとめちゃくちゃメチャクチャにした


それじゃ自分はダイナモ対策で竹筒銃持っていくから

こちらの記事もイカが?


【スプラトゥーンブキ紹介】 竹筒銃は甲つかえば乙ケー!




0 件のコメント :

コメントを投稿