ポケモン青VC 冒険レポート22枚目 「しねしねこうせん」



つらーいふたごじまから逃げるようにグレンじまに到着ー!

正確にはグレンじまのグレンタウンね、どう見ても島全体が町になってるから同義だと思うけどね。



グレンタウンといえばポケモンの研究施設。たぶんココがポケモン学の最先端なんでしょうね、日夜いろいろな研究が行われているようです。

今回お世話になるのがエラーイ博士による化石の再生、お月見山でもらって以来パソコンで眠り続けていたオムナイトを蘇らせました。



子供って正直。


ポケモン屋敷



さて、冒頭の写真にあったようにジムに鍵がかかっていて入られません。

ということで隣のポケモンやしきに潜入!

なにか「ということ」なのかサッパリわかりませんが、そういうモノなのです。大人の事情です。



屋敷はとても荒れていて毒ポケモンと炎ポケモンの住みかと化しています。

それよりも見どころなのが各所に配置されている研究日誌らしきもの。みんな大好き幻のポケモン「ミュウ」の出自や、最強のポケモン「ミュウツー」の出生に関わる記述が読めて超ワクワク!

ちなみにそれによるとミュウツーの誕生日は2月6日、みんなでお祝いしよう。



この屋敷には「ソーラービーム」や「ふぶき」のわざマシンを中心に貴重なアイテムが落ちていますが目的はコレ!

屋敷の奥の奥にポツリと置かれているジムの鍵。

いったい誰がなんの目的で…謎は深まるばかり…。

グレンじまジム



さあやってまいりました!ポケモンクイズのお時間です!

「キャタピーはバタフリーに進化する?」とか「かみなりタイプのわざは地面タイプにばつぐん?」みたいな問題に非難ごうごうの大炎上クイズジム、もちろん使ってくるのは炎タイプのポケモンばかりです!




こりゃあ別の意味でも炎上しそうだね、ヤバいぜこのジム!

VS.カツラ



そんなギリギリの連中を束ねるのがジムリーダーのカツラ。

スキンヘッドで名前はカツラ、小学生バカウケ必至。



暑苦しいオッサンが繰り出すのはなんとも麗しいギャロップを筆頭にカッコイイ炎ポケモンたち。

いや~いいなぁこのギャロップ、自分ギャロップめちゃ好きなんですよ。最近はさいみんじゅつを絡めたいやらしい戦術しか見出せないのがつらいです。



戦闘中にロモたんが強力な積みわざ「ドわすれ」を会得!

今で言うと「とくこう」と「とくぼう」が同時にぐーんと上がる技ですからね、この上なく強いです。先制さいみんじゅつからのドわすれ連打、とくしゅ攻撃を凌ぎながら強化されたなみのりで押し切るという必勝パターンが完成です!



でもここではドラスのレベル上げも兼ねて地震で押しました。

カツラは暇さえあればいいキズぐすりを使ってきます。ウィンディぜんぜん動かなかったな…。


そのまま勝利して7つめのバッジ、クリムゾンバッジと「だいもんじ」のわざマシンをゲット。

これは速攻でアツオに覚えさせました!その結果「ひのこ」と「だいもんじ」が共存する不思議な技構成に…はやくかえんほうしゃ覚えて…。

その際にせっかくだからビリーにも10まんボルトを覚えさせておきました。これでビリーもほぼ完成だな!

最後のジム



各地方のジムを制覇し残るはあとひとつ。

そこへ挑戦するために久しぶりに家に帰ってきました。

その時に気がついたんだけど、自分「そらをとぶ」のひでんマシン貰ってないや…意外と気にならないものだなぁ。



最後のジムはなんと隣町のトキワシティに!

ここにジムがあったことなんかすっかり忘れていた当時のうらしま少年はもう一度各地のジムを回ったりなんかしちゃってもう大変、ココを見つけたときはがっくり来たものですよ。

友達に聞けばいいじゃんってか?それは言わない約束だゾ!



ジムのトレーナーはタイプで揃えているというよりも見た目がいかついポケモンを中心に使ってくるといった印象。

強敵はやはりこのケンタロスですかね~。弱点をつくには格闘タイプしかないというのにタフで素早く、タイプ一致のふみつけがとても痛い。

というかケンタロスは赤緑最強の一角でしたよね、10万ボルトとかじしん、はかいこうせんなんかを覚えさせたケンタロスがとても強かったように記憶しています。

そして最新作では主人公のお供として冒険の頼れるパートナーとなることが決定しています!おめでとうケンタロス!



ちょっとお遊び。

うわ~RPGみたい~RPGだけど~。

VS.サカキ



ええーリーダーがサカキだなんてーたまげたー。



というわけでポケモントレーナーとしてのサカキとバトル。

手持ちの構成は多少変わってて、切り札にしていたガルーラがいません。部下に自慢するためのポケモンだったんだろうか…。

そしてサカキはあいかわらずのエフェクトガードフリーク。同キャラ対決で燃えている自分を尻目にエフェクトガード。



そしてガルーラにかわるガチの切り札はサイドン……あれ、よわそう…。なんかすっごい丸いし…ちょっと太ったんじゃないの?

それでも急所じしんを耐える耐久力はさすが。やっぱりパワーがあってタフなやつ、そういうポケモンに惹かれますね!



エフェクトガード投げまくってお疲れのサカキ様。



自分がトレーナーだった過去を語り、いい感じで引くサカキ様。



消えたサカキ様の席。



いただき!

次回はチャンピオンロードを攻略、そしていよいよポケモンリーグへ!


前のレポート 21枚目 「伝説のふたごじま」

次のレポート 23枚目 「キッ!」

0 件のコメント :

コメントを投稿