というワケで今回はオムニバス感ただよう構成だ!
アッカレ探索
アッカレほこら旅
まずは古代兵装を作るためにハイラル平原で古代の素材を集めたいところですが、とりあえずはアッカレを探索。ドクロ池やグルグルした干潟、マキューズ半島でほこらを発見。アッカレのほこらで手を焼いたものと言えばなんといってもココ!採掘場っぽいところにあるケニィ・シカの祠です!
ゴロゴロ転がってる巨石や鉄の塊を飛ばしてもろい岩の壁を壊せばよさそうなのですが、これがまぁ当たらないこと当たらないこと…。
まぁ一発目は仕方ないよ、そう簡単に当たらないって。次は殴る回数を一回減らしてみよう。
おかしいねぇ~、立ち位置がズレたっぽいな。弾の重さの違いもあるかもな、まぁいけそう感はビンビンに出てるよね。
これは行った!
っていうタイミングでスクショ撮ってるんだけどね、なかなかどうしてうまくいかないよね…。
まぁ岩とハンマーはいっぱい落ちてるから、ちょっとずつ調節していけばなんとかなるっしょ…。
そして夜が明けた!
ふざけんな!ぜんぜん当たらねーじゃねーか!もう岩も無くなったっての!
ここまでくるとこの方法が間違っているとしか思えないよね。本当はあんな岩壁なんか爆弾で簡単に崩せるんだけどな~、いい具合に岩のひさしができてて上からは当てられないんだよね。
とはいえ崖を登って行っても爆弾を置く場所なんてない。でも爆発で壊せる。となれば方法はコレでしょ!
とっておきのバクダン矢をくれてやる!イエーイ気持ちいいー!今までの時間ってなにー!
ふつうの弓じゃ対岸から届かないっぽいけど、持っててよかった一心の弓!本当に遠くまで飛ぶんだな、シーカー族の技術力は世界一!
ほこらの内容は「力の試練 中位」だったけど、ケニィ・シカへの鬱憤を晴らすかのように快勝!自分もけっこう進化してるじゃなーい、今度は極位にもチャレンジしてみっか!
ほこらに入るのにかなり苦労したけど、ガーディアンナイフ+とガーディアンアックス+が手に入って、採掘場では宝石もザックザクだったし、総合的にはまぁ良かったかな!
大妖精の泉
もうひとつアッカレで忘れちゃいけないのはコレ!2つ目の大妖精の泉を見つけたぞ!雷鳴とどろく中の大妖精は圧巻だ!見つけたっつーか研究所までの道すがら、イチカラ村の手前あたりにあったんですけど完全に見逃してたよね、あぶないあぶない。
新しい大妖精はカカリコ村のとソックリだけど、見た目も話し方もちょっとずつ違いました。そして強化方法も…
違いました…。より直接的になってる…。
しかしそのぶん効果は絶大だ!ついに装備のセットボーナスが発動したぞ!
防御力の格差がだいぶ開いてきたけど、普段は忍びセットを基本の装備にして間違いないですね!
あとはゾーラ装備が加速泳ぎがんばり長持ちを発動!バシャバシャ泳いでもそう簡単には溺れなくなって、ゾーラ装備の面目躍如です。
心残り
かなりほこらも見つけたし、大妖精で装備の強化も完了!そんなところでハイラル平原へ向かったのですが、コレだけはまだわからないまま。
キルトンっていう人が夜な夜な徘徊しているというハナシは馬宿で聞いてはいたのですが、ぜんぜん見当たらないんですよね~。
彼が経営してるというマモノショップってのも気になるし、魔物に襲われている人を助けたらそこでも名前が出たし、わりと重要人物なのかもしれないけど…こんだけいろいろ見て回ったのに出会わないんだから、今回は縁が無かったってことで。そのうちひょっこり見つかることもあるだろう。
ハテノ村
マイホーム完成!
ハイラルへ向かう前に回復がてらマイホームへ。そこでなんとなく気が向いたから武器スタンドとか庭とか全部増設してみたよ!
なんということでしょう~。
殺風景だったリビングが、あたたかい光あふれる空間に見事に生まれ変わっているではありませんか!
属性武器とかガーディアン系の装備はインテリアとしてもいいですねぇ、テーブルとかチェストなんかは全てを増設したお祝いにサクラダからもらいました。ふとっぱら!
そして外観も…
なんということでしょう~。
…というほど外観は変わらなかったな。花畑とかも大したことなかったし、サクラダはインテリアの方が得意なのでしょう。
なんなら庭は一人前のハッピーホームデザイナーである自分が作ったるぞ!
低木と石畳のラグを使っておくとソレっぽくなるんだよ!え!?名前の最後がダじゃないからいらない!?なんて日ダ!
ハイラル平原
世界の武器庫
そんなわけで再びやってきましたハイラル平原!以前来た時に起動だけして眠くてやめたヤカー・マタの祠にワープしてきました。せっかくなのでここの攻略からはじめたのですが
ここは他のほこらとは比較にならないほど大規模な謎解きアスレチックでした!
謎の種類も多けりゃ宝箱もたっぷり5つ、なかにはとんでもなく高い攻撃力を持つ両手剣「無心の大剣」なんてのもあって、「やっぱここに来るの早すぎるのでは」感がムンムン。
ちょっとそのへんブラついたら、ローメイ島では奥深くに隠されていた火炎の大剣が無造作に刺さってるし、力の試練序位をクリアしたら王家の槍なんて逸品が手に入っちゃったり。
ヤバいな~、これ全部拾っていったらあっという間にもったいなくて使えない武器でパンパンになっちゃうよ。
今回はとにかくガーディアンの掃討、古代素材の回収だけに力を入れることにしよう!
この辺まで来ると歩行型よりも飛行型が多くって、思ったよりも狩りが捗りませんでしたね~。でもかわりにいいもん見つけました!
希少鉱床のイワロックです!
コイツとの戦闘はほんと久しぶりで、できれば避けたかったんだけど希少鉱床に釣られてちょっとやりあってみました。古代素材の回収だけに力を入れるんじゃなかったのか。
最初はふつうに乗っかって鉱床を叩いてたんだけど、そのうち雨が降り始めてクライムの安定感がなくなってきちゃいました。
そこで弓矢を使ってみたんだけど、これでも結構ダメージ入るんだね!鉱床を殴り続けているとあっと言う間に武器が折れちゃうし、矢があるのならそちらを優先して使っていくといいのかも。
お待ちかねの報酬!
希少鉱床なだけあって落とすのはオパールにトパーズにダイヤと高額宝石がザクザク!矢の経費もラクラク回収できるな!
ウツシエの記憶
ハイラルといえばウツシエの記憶をもうひとつ見つけましたよ~。近くのガーディアンが空気読めてないけど、まぁカラクリだもんね、仕方ないよね。
記憶の内容は、お付きの騎士を任命する古代の儀式を再現しているシーンでした。でもゼルダはなんだか乗り気じゃないみたい。
各種族の英傑もその儀式を見守ります。というかこの儀式やったらいいじゃんってはやし立てたのがゴロンの英傑だったそうな。なるほど、無理矢理やらされてるのなら乗り気じゃないのも仕方ない。
…というワケでもないらしく…
ゼルダ姫にとってはリンクの存在自体がコンプレックスなのだそうな。
…あれ?もしかしてリンク嫌われてるの?いったいゼルダになにがあって、リンクは何者なのか。そんなところで回想は終わりました。
意外な展開にあっけにとられたけどガーディアンは空気が読めないままだった。
まぁこんなカンジでハイラルでもいろいろあったけど、ずんずん進んでいくうちに新たな土地への橋を発見!ちょっとこの先も見てこようっと。
古代兵装のハナシはどこいったんだろうね。でも素材はたくさんゲットしたからいつでも戻って作れるさ、今は目の前に広がる新しい土地の方に興味しんしんだよ!
ブレスオブザワイルドってそういうゲームだと思うんだ、理性なんか捨てて野性と衝動と好奇心だけに突き動かされてもいいと思うんだよね!
というわけで次回もこんな調子でフラフラやっていきますので、ひきつづきよろしくお願いします!
前回 「もう一人の研究者」編
次回 「風の神獣 ヴァ・メドー」編 その1
0 件のコメント :
コメントを投稿